スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

GmailならFC2Blogに登録し放題

テーマを絞って書かれているブログの方が、ブログを読む人にとってはまた読みたいくなるのではと思います。(もちろん更新頻度が高いことは必要ですが。)

私の場合は、検索結果でたまたま訪れたブログの記事に興味をひかれて定期的に読みたいなって思っても、カテゴリーが雑多なものであったりするとRSSリーダーに登録することをためらったりします。RSSリーダーには大量のRSSフィードをカテゴリーごとに登録しているので、自分の選択したカテゴリー以外の記事がまぎれるのは面倒だからです。

当サイトWeb2.0 Maniacsでは、ブログパーツを紹介するために様々なAPIを外部から呼び出しているので表示が非常に重くなっています。Web2.0について考えたことを書くテキストベースの表示の軽いブログを新しく作ろうと考えています。そのために新規でFC2Blogのアカウントを取得しようとした時に、「Gmailのエイリアスが使えるのでは?」と思いつきました。

FC2Blogで新規アカウントの取得にはメールアドレスが必要です。フリーメールを取得すればよいのですが、管理がどんどん面倒になります。Gmailのエイリアスは同じメールアドレスの複製を作るので一元管理可能です。
「+任意の文字列」ではFC2にはじかれてしまいますが、「.(ドット)」では登録済み以外のメールアドレスと認識してくれます。さっそく*********.@gmail.comと****.****@gmail.comの2つで、FC2のアカウントを取得しました。


  generated by feedpath



Google | コメント(2)2006/07/17(月)01:40

FC2Blogカスタマイズ-ブログトップ画像の変更

FC2ブログでは共有のテンプレートがたくさん容易されています。それらの中から自分のイメージにあうテンプレートを選択できるのですが、さらにそれをカスタマイズすることでより自分好みのデザインにすることができます。
Web2.0 Maniacsでベースにしているデザインは、共有テンプレートの中の[at2_simple_gray](at2hanさん作成)をベースにしています。3カラムのシンプルなレイアウトで、TOPページにフリーエリアがあるのが特徴です。デフォルトではこのような感じ。


トップの画像を変更するには、スタイルシートの編集をします。以下のようにトップの画像部分が定義されています。

これによるとトップ画像は横幅850pxで縦幅70pxとなってます。この大きさの画像を用意して自分のブログにアップロードし、background-image:urlにアップした写真のURLを入れて保存すればOKです。
Web2.0 Maniacsでは目には見えないインターネットをイメージしたかったので、PCの基盤の写真を加工して利用しています。

  generated by feedpath



FC2Blogカスタマイズ | コメント(0)2006/07/17(月)00:44

多彩なスライドショーをブログパーツに BUBBLESHARE

BUBBLESHARE

BUBBLESHAREは、アップロードした写真に音声やキャプションを加えてスライドショーを作成できる写真共有サイトです。

作成したスライドショーのHTMLタグを取得して、ブログパーツとして利用することも可能です。その表現方法が多彩なのがこのサイトのすばらしいところ。
Bubble Slider (Flash),Simple Square,Rounded Square,Fader (Flash),Bouncy Animation (Flash),Vertical Slider (Flash),Medium Square,Medium Rounded,Huge Square!,Huge Rounded!と10種類から選択可能です。
Flickrとの連携はなくローカルPCからしか写真をアップロードできないのが難点。

ダイビングの写真をアップして2種類のスライドショーを作成しました。

This album is powered by BubbleShare - Add to my blog
This album is powered by BubbleShare - Add to my blog
※Add to my blogをクリックすれば他のサンプルを見ることができます。

The best way to share your digital photos and the stories that go with them.
BubbleShare: Share your story - Photo sharing - Photo Hosting - Create a Free Album for your Website, MySpace, Friendster, Xanga, Blogger (Flash 8 required)
  generated by feedpath



ブログパーツ | コメント(10)2006/07/15(土)10:43

feedpathBlogエディタの新機能でログブックテンプレートを作成

feedpathのBlogエディタが進化して、テンプレートからブログの記事を投稿できるようになりました。テンプレートの種類も豊富ですが、自分でカスタマイズをしたり新規で作成することも可能です。

以前よりダイビングのログブックをブログ上でつけたいと思っていましたが、日時・ポイント名・水温・深度などなど多くの項目を書く必要があり手間がかかるので着手していませんでした。共通のテンプレートで記事を書くことができたら楽なのになあと思っていましたが、このfeedpathBlogエディタのテンプレート機能がまさに最適です。

さっそく新規でMyテンプレートを作成してみました。
以下のように項目を新規で作成していき、項目を編集すればオリジナルのテンプレートを作成することができます。



feedpathから記事を投稿する時に作成したテンプレートを選択すると、以下の画面のようになります。

写真はflickrにアップしてあるのでURLをコピペするだけ、℃やmやminなどの単位もテンプレートに書いておけば記入不要。効率良くログブックを作成することができます。
(以下がサンプル)

2006-07-09 田子(白崎)



天候:気温: 24℃ 水温: 17℃

透明度: 8-12m

水深MAX: 17.9m 水深AVE: 10.2m

IN: 10:20 OUT: 10:58 DIVE.T: 38min


FeedpathBlogエディタ>テンプレートを使って投稿。
ダイビングのログブックのMyテンプレートを作成。



現在はグレイアウトしていてまだ利用できない「FeedBase」という機能も気になるところです。 日々進化をしてますます便利になっていくfeedpathから目が離せませんね。

  generated by feedpath



Feedpath | コメント(2)2006/07/14(金)01:56

Webブラウズを早くする Google Web Accelerator


グリッドコンピューティングで大量のサーバがあるGoogleのプロキシを利用して、Webの表示を早くしようというWebサービスです。
米欧以外には最適化されてないので日本ではどれだけ効果があるのか?って評判でしたが、導入してみたら早くなりましたよ。(私がどんなページを見てるかすべてGoogleに見られてるでしょうけど。)

どうやら、4265ページを見て、8.1分早くなったらしい。

Google Web Accelerator works with your browser to help web pages show up in a snap.
Google Web Accelerator Download

  generated by feedpath



Google | コメント(2)2006/07/13(木)00:34

革新的なBlogサービス!?

RSSリーダー×Blogエディターとして便利なfeedpathを提供しているFeedpath, Inc.小川氏のブログによると、14日に革新的なBlogサービスを発表する予定とのことです。

・Blogをさらに簡単にして、使いやすいサービスに変える、ちょっとした魔法を提供したい
・すべてのBloggerがカンタンにマッシュアップして、Blogをもっともっとリッチにする新しいツールを提供したい

どのようなBlogサービスなのでしょうか?
2日後のリリースが非常に楽しみです。

今週末に、Blogをさらに簡単にして、使いやすいサービスに変える、ちょっとした魔法を提供したいと考えている。
14日に、革新的なBlogサービスを発表します。 - Speed Feed [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

  generated by feedpath



Feedpath | コメント(0)2006/07/12(水)12:54

Flickrの写真を世界地図にマッピング-Trip Planner


Yahoo!のTrip Plannerが9ヶ月間のベータ試験期間を無事終了し、本日(米国時間7/10)から正式公開されました。Yahoo!に買収されたFlickrとはもちろんマッシュアップ。Flickrにアップしている写真をTrip Plannerに読み込むことができます。

機能的には以前紹介した「ALPSLAB photo」とFlickrの写真を地図にマッピングする点で似ていますが、ALPSLAB photoは日本地図のみですがTrip Plannerは世界地図が対象です。
さっそくまだ誰もクリップしていないpapuanewguineaの写真をFlickrからアップしましたが、地図への表示の仕方が英語なので良くわかりません。もうすこし研究してみてやり方がわかったら記事にします。

Plan your perfect trip
Trip Planner - Yahoo! Travel

  generated by feedpath



Flickr | コメント(1)2006/07/11(火)23:38

Jumpcutでコラボレーション

私もお世話になっていますが、好みのブログパーツを見つけるならこのサイト「ブログパーツをさがせ」。現時点で409ぐらいのブログパーツがジャンル別に紹介されていて、とても便利なサイトです。
ブログパーツをさがせの管理人satokotoさんにJumpcutを紹介したところ、私の動画ファイルを元にRemixする方法の記事を書いていただきました。エフェクトを活用して私の動画をかっこよく再編集していただいています。



ブログパーツという共通の興味があるものの面識のないsatokotoさんと、簡単にコラボレーションができるのもWeb2.0時代のすばらしさですね。

うちでもめっぽう人気な動画共有サイトのYouTube。それよりすごいのが今日紹介するJumpcut。動画・画像の共有はもちろんオンラインで簡単にムービー編集。エフェクトも多彩です。土曜日は一日中、これで遊んでました。写真・動画・音楽などのファイルを組み合わせて編集したMovieを、オンラインで配信できるのがJumpcutです。編集の機能が素晴らしい。タイトルを入れたり、カット編集ができ...

Jumpcutをブログに オンラインで簡単にムービー編集



ブログパーツ | コメント(0)2006/07/09(日)22:39

Jumpcut×Flickrでスライドショー作成

動画編集可能なJumpcutではFlickrの写真をアップロードして編集することができます。
これを利用してFlickrに貯めている写真でスライドショーを簡単に作成し、ブログバーツとして表示することが可能です。

Jumpcutで自分のFlickrのsetを呼び出したところです。

このように日本語の名前のSetは文字化けしてしまいますが、動作には影響はありません。

ダイビングの写真のうち綺麗な景色を集めた「Diving」というFlickrのSetを作成し、Jumpcutでスライドショーを作成しました。



(変更点)
・1枚の写真の表示時間を3秒から1.5秒に変更
・表示するサイズを565×459から300×244に変更

  generated by feedpath



ブログパーツ | コメント(2)2006/07/08(土)15:28

Jumpcut [Make Amazing Movies Online]


写真・動画・音楽などのファイルを組み合わせて編集したMovieを、オンラインで配信できるのがJumpcutです。
編集の機能が素晴らしい。タイトルを入れたり、カット編集ができたり、通常の動画編集ソフトの機能がWeb上で実現可能です。Ajaxってすごいと改めて感じさせられました。
Flickrの写真をアップできたりとかソーシャルタグで他のユーザーとコミュニケーションがとれたりとかいろいろWeb2.0な機能がある様子。これからいろいろ試してみます。
作成したMovieは以下のようにブログパーツとして配信することも可能です。




Make Amazing Movies Online
Jumpcut [Make Amazing Movies Online]

  generated by feedpath



ブログパーツ | コメント(1)2006/07/06(木)01:12

ブログで話題になっているコトバ kizasi.jp

今日、ブログで話題になったことって?
ブログに記された無数のコトバから変化のkizasiを発見するサイト
kizasi.jp : 今日、ブログで話題になったことって?

兆(きざし)kizasi.jpでは1,829,731人が書いた30,158,194エントリー(2006年7月5日時点)が常時解析されていて、そこに多く書かれている「コトバ」が抽出されています。その「コトバ」の現れる頻度の推移であるとか他の「コトバ」の関連性をみることで、今何が話題になっているのか?を知ることができるサイトです。
いまや何百万人が日々ブログを書いているわけで、その中で多く書かれている「コトバ」が多くの人の興味のあることだろうとう考えをベースに、変化の「兆」を発見しようというコンセプト。今日のランキングの上位にはサッカーの中田の引退関連の「コトバ」が並んでいます。

個人的には今日のビックニュースは、W-ZERO3の新型[es]の発売が発表されたことでした。
「W-ZERO3」で検索して最近1ヶ月の話題の推移は、以下のグラフのようになっていました。

7月4日には「W-ZERO3」という「コトバ」が、通常の数倍書かれていたことがよくわかります。ランキングでは「es」が61位に入っていました。

このブログで話題になっているコトバをどのようにマーケティングなどに生かせるかはこれからでしょうが、兆(きざし)kizasi.jpのこの試みは興味深いですね。
  generated by feedpath



その他 | コメント(0)2006/07/04(火)15:48

feedpathウィジェットで最新情報をチェック



ウィジェットとは、ウィンドウ+ガジェットから生まれた造語。Webとの連携を前提にしたブラウザとは独立して動く小さなアプリケーションです。
feedpathウィジェットが公開されたので、さっそく利用を開始。タスクバー上にFeedマークにfの文字の小さなアイコンが現れます。これが水色からオレンジ色に変わったら、登録してあるサイトの更新があったという印です。クリックするとどのカテゴリーの新着があったのかがわかり、Feedpathで内容を確認することができます。

「feedpathウィジェット」とは、リーダーに登録しているサイトの新着Feedのお知らせをする無料のデスクトップアプリケーションです。
カテゴリータグごとに通知をする、しないが設定できますので、特定のサイトの最新情報をいち早くチェックしておきたい方にお勧めです。
feedpath Help: 「feedpathウィジェット」の無料ダウンロードを開始しました。

  generated by feedpath



Feedpath | コメント(0)2006/07/04(火)01:06

Egress - RSS Reader for the W-ZERO3



W-ZERO3でRSSリーダーを利用するにあたって求めた点は、以下の2点です。
・テキストだけではなく画像データもリーダーで見えること
・Today画面に未読が表示されること

最初に候補にしたのはフリーのpRSSreaderです。このソフトは上記の要件を満たしています。version1.3.1をダウンロードをしてインストールをしてRSSのURLを登録まではよかったのですが、何故かネットにつないでもRSSをとりにいってくれません。ASCIのウィルコムファンサイトでversion1.2.0が紹介されているので1.2.0なら動作するのかもしれないですが、1.2.0のpRSSreaderはVGA画面に対応していないので画面が粗く見えるそうです。一旦pRSSreaderはあきらめて他のソフトを探すことにしました。

そこで発見したのがPocketPC用のRSSリーダーのEgressです。シェアウェアで$12.00ですが、30日のお試し版があるのでダウンロードしてインストールしました。写真のように画像データを見ることができますし、Today画面に未読のRSSが表示されます。2日ほど利用していますが、現在のところ日本語の文字化けありません。

Egressを利用すれば、RSS取得時のみネット接続してオフラインで記事を読むことができます。オフラインなので表示も高速で快適です。画像データも取得してテキストとともに表示されるので、実際のサイトをW-ZERO3で見るのと変わりはありません。むしろサイドバーの表示のためにレイアウトが崩れて読みにくかったりするよりも、コンテンツの画像+テキストのみの表示の方が、W-ZERO3で読むには適しています。

W-ZERO3のRSSリーダーはEgressで決まりですね。試用期間がすぎたらレジストするつもりです。

Egress is a application which can display your favorite RSS feeds directly on your PocketPC.
Egress - RSS Reader for the PocketPC


  generated by feedpath



RSSリーダー | コメント(0)2006/07/02(日)23:06

モバイルでのRSSリーダーの活用



最近までRSSリーダーを使ってブログを読むことはあまりしていませんでしたが、feedpathをRSSリーダーとして利用するようになってRSSの便利さに目覚めています。

ブログ検索エンジンのテクノラティにて興味のあるキーワードの検索結果をRSSとして生成し、それをfeedpathにカテゴリーごとに貯めておき、数が増えたらページのサマリをナナメ読みして、気になるものがあったらRSS配信元のサイトを読む。
その中で自分にとってのいいサイト(情報の質だったり更新の頻度だったり)を発見したら、そのサイトのRSSをfeddpathに登録する。こんな感じでどんどんRSSをリーダーに貯めていってます。

電車とかタクシーの中とか移動中もRSSリーダを読みたくなってきたのですが、どんなギアで読むか??自分にとって候補は以下の2つです。
・Vodafone702NKでWebブラウズタイプのRSSリーダー
・W-ZERO3でソフトウェアタイプのRSSリーダー

まずは携帯電話で使うことの出来るlivedoor Readerを試してみました。
feedpathに貯めたRSSをlivedoor Readerにインポートして702NKで見てみると、テキストのみにもかかわらず動作はそれほど速くない。ページ遷移のリロードに時間がかかるのでサクサクとはいいがたい動きです。
写真のリンクは表示されるのですがそのリンクをクリックすると、「他のページに行こうとしています」みたいな余計なページをはさむのもイマイチなところ。確かに携帯電話でRSSリーダーが見れますが、たくさんのページを見るには快適とは言いがたいものがあります。

多機能を誇るW-ZERO3もひと通りの機能を試した現在では、カレンダーの確認ぐらいでしか利用していませんでした。しかしながらモバイルでのRSSリーダーのためのギアと見てみるとこれほど適しているものはないかもしれません。

[ネットに接続できる]
サイトで更新されたRSSを利用するにはネットにつながるのは必須。
[ソフトウェアをインストールできる]
ソフトウェア型ではオフラインでRSSリーダーを利用できるので、接続速度の遅さは関係なし。
[マシンパワーとサイズが良い]
携帯電話よりマシンパワーがあるので動作がはやく、PCよりも小さく持ち運びが楽。

このように電車の中でポケットから取り出してRSSリーダーを読むというシーンでは、W-ZERO3が最適です。どのソフトをW-ZRERO3用のRSSリーダーにしたのかは、次の記事に書きたいと思います。


  generated by feedpath



RSSリーダー | コメント(0)2006/07/02(日)21:57

Google Earth Release 4



Google Earth (Release 4 - BETA)をダウンロードして利用してみました。


Release 4ではこのような航空写真を、


建物を3D化して、バードビューでみることができます。

まだ建物を3D化できるのは一部の地域ですが、これが全世界に展開されるとすごいことですね。

Google Earth ? Explore, Search and Discover

New - June 12, 2006 - Google Earth (Release 4 - BETA)
Google Earth - Home

  generated by feedpath



Google | コメント(0)2006/07/02(日)15:15

«  | HOME |  »


Web2.0 Maniacsのタグ

当サイトの記事のタグ一覧

Google




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。