



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

フォトレタッチソフトはもう不要?-Preloadr



蠍【サソリ】の空間さんからWeb2.0なサイトを紹介していただきました。Flickrにアップした写真をWeb上でレタッチすることができるPreloaderです。

フィルターやレイヤーなどを利用した高度なフォトレタッチが可能。まだEARLY版なので、今後の機能拡張が楽しみです。Flickrとはシームレスに連携していて、ログインすると一瞬Flickrか?と戸惑うほど。Flickrにアップした写真をそのままレタッチするイメージです。加工・修正後の写真はFlickrにアップロードされます。

フィルターの種類は以下の通り非常に豊富。
 Blur (ぼかし)
 Sharpen (強調)
 Brightness (輝度)
 Contrast (明暗)
 Color correction (色相・彩度・明度変更)
 Graduation curve (色カーブの調整)
 Auto contrast (自動調整)
 Grayscale (グレイスケール)
 Inverse (色反転)
 Swil (ねじる)
 Granulation (ざらざら)

レイヤーを利用して透過度を調整して重ね合わせれば、さらに深みのあるレタッチが可能になります。

3パターンのレタッチを試してみました。

[オリジナル]


[Auto contrast]


[Inverse+Color correction+Sharpen]


[Layer1:Auto contrast Layer2:透過度50% Grayscale+Sharpen]


現状では複雑な範囲選択や切り取りが出来ないので、せっかくあるレイヤーを活用できませんが、今後の機能アップに期待しましょう。フィルターだけでも結構遊べます。

Preloaderが進化していけば、Photoshopなどの高価なソフトは不要になりますね。

Image processing powered by nexImage
Preloadr: Image processing powered by nexImage
  generated by feedpath



Flickr | コメント(4)2006/07/19(水)03:20

コメント

ふむふむ。
なるほど。
思ったより使い心地よいですね。
解説ありがとうございますi-179

まだ進化段階だったんですね。
Flickr→Preloader→Jumpcutとハマっていきそうです。

ではでは。

2006/07/20(木)09:17| URL | sasori #- [ 編集]

http://phpspot.net/php/flickr/
こちら重宝しております。
ご存知でしたら失礼をばi-229

2006/07/25(火)10:26| URL | sasori #- [ 編集]

知りませんでした。画面をキャプチャーしてFlickrにアップできるツールなんですね。情報ありがとうございます。使ってみます。

2006/07/25(火)10:48| URL | 塩A #- [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2009/10/21(水)19:51| | # [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


Web2.0 Maniacsのタグ

当サイトの記事のタグ一覧

Google




