



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

feedpathBlogエディタの新機能でログブックテンプレートを作成

feedpathのBlogエディタが進化して、テンプレートからブログの記事を投稿できるようになりました。テンプレートの種類も豊富ですが、自分でカスタマイズをしたり新規で作成することも可能です。

以前よりダイビングのログブックをブログ上でつけたいと思っていましたが、日時・ポイント名・水温・深度などなど多くの項目を書く必要があり手間がかかるので着手していませんでした。共通のテンプレートで記事を書くことができたら楽なのになあと思っていましたが、このfeedpathBlogエディタのテンプレート機能がまさに最適です。

さっそく新規でMyテンプレートを作成してみました。
以下のように項目を新規で作成していき、項目を編集すればオリジナルのテンプレートを作成することができます。



feedpathから記事を投稿する時に作成したテンプレートを選択すると、以下の画面のようになります。

写真はflickrにアップしてあるのでURLをコピペするだけ、℃やmやminなどの単位もテンプレートに書いておけば記入不要。効率良くログブックを作成することができます。
(以下がサンプル)

2006-07-09 田子(白崎)



天候:気温: 24℃ 水温: 17℃

透明度: 8-12m

水深MAX: 17.9m 水深AVE: 10.2m

IN: 10:20 OUT: 10:58 DIVE.T: 38min


FeedpathBlogエディタ>テンプレートを使って投稿。
ダイビングのログブックのMyテンプレートを作成。



現在はグレイアウトしていてまだ利用できない「FeedBase」という機能も気になるところです。 日々進化をしてますます便利になっていくfeedpathから目が離せませんね。

  generated by feedpath



Feedpath | コメント(2)2006/07/14(金)01:56

コメント

こんちゃ

 やってきましたね。
 おいら 激PCおんち~なので、がんばって管理人さんの 記事読んで 勉強させてもらうっす!
 (=´ー`)ノ ヨロシク

2006/07/14(金)08:15| URL | れっど #mQop/nM. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2009/03/23(月)21:49| | # [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


Web2.0 Maniacsのタグ

当サイトの記事のタグ一覧

Google




