スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ブログで話題になっているコトバ kizasi.jp

今日、ブログで話題になったことって?
ブログに記された無数のコトバから変化のkizasiを発見するサイト
kizasi.jp : 今日、ブログで話題になったことって?

兆(きざし)kizasi.jpでは1,829,731人が書いた30,158,194エントリー(2006年7月5日時点)が常時解析されていて、そこに多く書かれている「コトバ」が抽出されています。その「コトバ」の現れる頻度の推移であるとか他の「コトバ」の関連性をみることで、今何が話題になっているのか?を知ることができるサイトです。
いまや何百万人が日々ブログを書いているわけで、その中で多く書かれている「コトバ」が多くの人の興味のあることだろうとう考えをベースに、変化の「兆」を発見しようというコンセプト。今日のランキングの上位にはサッカーの中田の引退関連の「コトバ」が並んでいます。

個人的には今日のビックニュースは、W-ZERO3の新型[es]の発売が発表されたことでした。
「W-ZERO3」で検索して最近1ヶ月の話題の推移は、以下のグラフのようになっていました。

7月4日には「W-ZERO3」という「コトバ」が、通常の数倍書かれていたことがよくわかります。ランキングでは「es」が61位に入っていました。

このブログで話題になっているコトバをどのようにマーケティングなどに生かせるかはこれからでしょうが、兆(きざし)kizasi.jpのこの試みは興味深いですね。
  generated by feedpath
スポンサーサイト



その他 | コメント(0)2006/07/04(火)15:48

«  | HOME |  »


Web2.0 Maniacsのタグ

当サイトの記事のタグ一覧

Google




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。