スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

携帯電話による画像情報検索サービス スティッキーズ!

オリンパスの実験サイト「スティッキーズ!」では、携帯電話で撮影した画像を元に情報を検索してくれるらしいです。

携帯のデジカメで撮影した写真を「スティッキーズ!」に送ると、その画像と類似した画像と照合されYahoo!やGoogleなどで検索をすることができます。写真の形を判別して似た写真画像にあらかじめつけてあるキーワードを元に検索するというのがそのカラクリ。実験サイトでは多くの写真とキーワードを登録してもらうことで、将来的にキーワード入力しなくても画像の検索が可能なサイトにすることがねらいだそうです。
テキストだけではなく形(画像)をキーに情報を集められることは、非常に興味深い試みですね。
さっそく試してみようと試みましたが、私の利用しているVodafone702NKではVアプリのインストールはできませんでした。正式にサービスが始まり対応機種が増えるのを待つこととします。2006年7月から10月初旬までが実験期間で、2007年1月の実用化を目指すとのことです。

携帯電話で撮影した“画像で情報検索”

モバイル画像検索システム「スティッキーズ!」の実証実験を開始
オリンパス ニュースリリース


  generated by feedpath
スポンサーサイト



その他 | コメント(0)2006/07/01(土)07:20

«  | HOME |  »


Web2.0 Maniacsのタグ

当サイトの記事のタグ一覧

Google




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。