スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

フロー情報を手軽にストック テクノラティ×Feedpath×FC2ブログ



ブログなどで発信される玉石混合の(大量にある)フロー情報の中から、自分に必要な情報のみを選び出し、すばやくストックするための方法です。
テクノラティFeedpathFC2ブログを組み合わせることで実現できます。

・大量の情報を集める
テクノラティの検索を利用すれば、自分の興味のあるキーワードのRSSを生成できます。このRSSをFeedpathに登録すれば、興味のある情報がFeedという形でたまっていきます。

・必要な情報を選び出す
Feedpathのリーダーを利用すれば、ストックした情報のサマリを一度に読むことができます。ざっとナナメ読みをして興味をひくものがあれば、Feedソースを確認をしてRSSの配信元のサイトの記事を開きます。

・記事を引用してブログに投稿
開いた記事の引用したい箇所を選択してブラウザ上の「Blogを書く」(Feedpathの機能)を選択し、FC2ブログにFeedpathから投稿します。記事の投稿にかかる時間がlivedoorBlogなどと比較して投稿にかかる時間が短いのが、FC2ブログを選択する理由です。

・ストックした情報の活用
FC2ブログで作成した「気になる記事のリンク集」ブログのRSSをFeedpathに登録しておけば、後でじっくり読むこともできますし、その記事を元に他のブログに記事を書くことも出来ます。


  generated by
スポンサーサイト



Feedpath | コメント(0)2006/06/28(水)01:07

«  | HOME |  »


Web2.0 Maniacsのタグ

当サイトの記事のタグ一覧

Google




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。