スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

Flickrのタグについて






Flickrでのタグとは写真につけるしるしのようなものですが、タグの集合体をタグクラウドと呼びます。タグクラウドでは数の多いタグが大きな文字になっています。この中から好きなタグを選ぶと、そのタグに属する写真の一覧を見ることができます。

















個別の写真はこのように表示されます。この写真についているタグ(上図の赤枠部分)は以下のとおり。

5種類のタグがこの写真についていることがわかります。
ariaiは、伊豆の安良里で撮影した写真のグループ。
fish、私の写真の中でうまく撮れた魚の写真のグループ。
ジオタグと言われる地図と連動させるためのタグもついていて、geo:latやgep:lonは緯度経度のタグで、geotaggedは緯度経度タグがついているタグのグループです。
この写真は1枚ですが、5個のフォルダに入っている様に使うことができます。
もちろんタグを後から追加や削除をすることも可能です。

このタグをクリックすると、同じタグをつけている他の人の写真を探すことができます。

arariというタグを選択して他の公開されている写真を見てみました。
Most interesting順に並び替えると、左上に他の人の写真があります。

shio_flickerは私の写真で、aquanerdsさんのaraiというタグのついた写真があるようです。私のよりもinteresting(よく見られている)ので、さすがにきれいな写真です。
写真をクリックしてaquanerdsさんのサイトに行ってみると、ダイビングのきれいな写真がたくさんあったので、写真にコメントをつけました・・・

このようにタグを使って写真の整理だけではなく、写真を軸としたコミュニケーションをとることができます。

  generated by
スポンサーサイト



Flickr | コメント(0)2006/06/25(日)14:11

«  | HOME |  »


Web2.0 Maniacsのタグ

当サイトの記事のタグ一覧

Google




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。