スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

多彩な方法でBlog検索-Feedster

Feedster

Blog検索サイトは、代表的なテクノラティ以外にもたくさんあります。
その中の一つが多彩な検索手法により高度な検索が可能なFeedster。
以下はFeedsterのヘルプより引用。


複数キーワードの検索

パイ レシピ

上記検索キーワードを指定した場合、パイ と レシピ の両方を含むフィードを検索結果として返します。英単語の場合、単数形と複数形、小文字と大文字は、同じキーワードとみなします。

フレーズ検索

"New York"

上記検索キーワードを指定した場合、New のみをもつフィードは検索結果に含まれず、New York があるフィードのみを検索結果として返します。

除外キーワード

ハリー -ポッター

上記検索キーワードを指定した場合、ハリー を含み ポッター を含まないフィードを検索結果として返します。

複雑な検索

nokia and (6680 or 6681 or 6682) and not (電池 or ケース)

nokia と 6680 か 6681 か 6682 のいずれかを含み、かつ 電池 や ケース を含まないフィードを検索します。例えば、nokia 6680 やnokia 6681 が検索されます。

上級者向けの検索

Feedsterではさらに、以下のような条件を指定して、ブログやフィードを検索することが可能です。

AND検索

複数のキーワードのすべてを含むフィードを検索します。

OR検索

入力した複数のキーワードのうち、どちらか一方を含むフィードを検索します。例えば「ビデオ OR DVD」の場合、「ビデオ」または「DVD」を含むフィードを検索結果として返します。

NOT検索

除外したいキーワードがある場合に使用します。例えば、ホノルルのマラソン以外の情報がほしい場合、「ホノルル NOT マラソン」と入力します。上記の除外検索と同じです。

グルーピング

( ) で囲んだキーワードをグループ化します。


高度な検索が可能であるだけでなく、検索結果のRSSフィードを生成できるのも特徴の一つです。検索結果のRSSをリーダーに登録しておけば、興味のあるキワードに関する記事の更新をタイムリーに知ることができます。しかしながらキーワードを絞りきれないと大量の更新通知が来るので、自分にとって有益な記事を探すのが大変です。Feedsterの高度な検索を利用すれば効率的にRSSリーダでの情報収集が可能になります。

世界最大の RSS / Atom フィード数を誇るフィードスターでは、最新のニュース・ブログなどからタイムリーな情報を検索することができます。 あなたがお使いの RSS リーダーに、気になるキーワードやトピックの検索結果のフィードを登録すると、更新された記事を受け取ることも可能です。
Feedster
  generated by feedpath


スポンサーサイト


Blog検索 | コメント(0)2006/07/26(水)01:21

キャプチャーした画面をFlickrにアップ-flickr and WEBIMAGER

flickr and WEBIMAGER

蠍【サソリ】の空間さんに教えていただいた、Flickrと連動するフリーソフトです。
flickr and WEBIMAGERを利用すれば、画面上の好きな範囲をキャプチャーしてFlickrにアップロードすることができます。
画面をプリントスクリーンして、ペイントを起動して貼り付け任意の範囲を切り取りそれをコピー、ペイントで新規作成・貼り付け・bmpで保存。そのbmpファイルをgifやpngに変換して保存。これだけの手間をワンクリックで出来るのが便利です。
Flickrにアップした後はSquare・Thumbnail・Small・Medium・Originalの5つのサイズで表示する大きさを選べます。ブログに表示させたい大きさを選んでHTMLタグをコピペすれば、ブログサイトにアップロードする必要もなし。
2006/07/21の記事をキャプチャーして表示させてみました。
060721 Web2.0 Maniacs
ブログの記事を書くのが楽になるツールですね。

Click here to watch the demonstration movie.
flickr and WEBIMAGER
  generated by feedpath



Flickr | コメント(0)2006/07/25(火)15:50

文字を写真に変換-Spell with flickr

Flickr内にはOne LetterやOne Digitというグループがあります。それぞれ一つの文字や一つの数字に見える写真が集まっています。このグループを利用して文字を写真に変換することができるサイトがSpell with flickrです。

利用方法はいたって簡単で、ボックスに変換したい文字列(英数字)を入力してspellボタンを押すだけ。表示されている写真をクリックすれば、他の候補に変えることも可能です。

Javascriptでランダムに表示をすることもできますし、気に入った組み合わせのHTMLコードを取得することもできます。

  generated by feedpath



Flickr | コメント(0)2006/07/21(金)01:51

フォトレタッチソフトはもう不要?-Preloadr



蠍【サソリ】の空間さんからWeb2.0なサイトを紹介していただきました。Flickrにアップした写真をWeb上でレタッチすることができるPreloaderです。

フィルターやレイヤーなどを利用した高度なフォトレタッチが可能。まだEARLY版なので、今後の機能拡張が楽しみです。Flickrとはシームレスに連携していて、ログインすると一瞬Flickrか?と戸惑うほど。Flickrにアップした写真をそのままレタッチするイメージです。加工・修正後の写真はFlickrにアップロードされます。

フィルターの種類は以下の通り非常に豊富。
 Blur (ぼかし)
 Sharpen (強調)
 Brightness (輝度)
 Contrast (明暗)
 Color correction (色相・彩度・明度変更)
 Graduation curve (色カーブの調整)
 Auto contrast (自動調整)
 Grayscale (グレイスケール)
 Inverse (色反転)
 Swil (ねじる)
 Granulation (ざらざら)

レイヤーを利用して透過度を調整して重ね合わせれば、さらに深みのあるレタッチが可能になります。

3パターンのレタッチを試してみました。

[オリジナル]


[Auto contrast]


[Inverse+Color correction+Sharpen]


[Layer1:Auto contrast Layer2:透過度50% Grayscale+Sharpen]


現状では複雑な範囲選択や切り取りが出来ないので、せっかくあるレイヤーを活用できませんが、今後の機能アップに期待しましょう。フィルターだけでも結構遊べます。

Preloaderが進化していけば、Photoshopなどの高価なソフトは不要になりますね。

Image processing powered by nexImage
Preloadr: Image processing powered by nexImage
  generated by feedpath



Flickr | コメント(4)2006/07/19(水)03:20

GmailならFC2Blogに登録し放題

テーマを絞って書かれているブログの方が、ブログを読む人にとってはまた読みたいくなるのではと思います。(もちろん更新頻度が高いことは必要ですが。)

私の場合は、検索結果でたまたま訪れたブログの記事に興味をひかれて定期的に読みたいなって思っても、カテゴリーが雑多なものであったりするとRSSリーダーに登録することをためらったりします。RSSリーダーには大量のRSSフィードをカテゴリーごとに登録しているので、自分の選択したカテゴリー以外の記事がまぎれるのは面倒だからです。

当サイトWeb2.0 Maniacsでは、ブログパーツを紹介するために様々なAPIを外部から呼び出しているので表示が非常に重くなっています。Web2.0について考えたことを書くテキストベースの表示の軽いブログを新しく作ろうと考えています。そのために新規でFC2Blogのアカウントを取得しようとした時に、「Gmailのエイリアスが使えるのでは?」と思いつきました。

FC2Blogで新規アカウントの取得にはメールアドレスが必要です。フリーメールを取得すればよいのですが、管理がどんどん面倒になります。Gmailのエイリアスは同じメールアドレスの複製を作るので一元管理可能です。
「+任意の文字列」ではFC2にはじかれてしまいますが、「.(ドット)」では登録済み以外のメールアドレスと認識してくれます。さっそく*********.@gmail.comと****.****@gmail.comの2つで、FC2のアカウントを取得しました。


  generated by feedpath



Google | コメント(2)2006/07/17(月)01:40

FC2Blogカスタマイズ-ブログトップ画像の変更

FC2ブログでは共有のテンプレートがたくさん容易されています。それらの中から自分のイメージにあうテンプレートを選択できるのですが、さらにそれをカスタマイズすることでより自分好みのデザインにすることができます。
Web2.0 Maniacsでベースにしているデザインは、共有テンプレートの中の[at2_simple_gray](at2hanさん作成)をベースにしています。3カラムのシンプルなレイアウトで、TOPページにフリーエリアがあるのが特徴です。デフォルトではこのような感じ。


トップの画像を変更するには、スタイルシートの編集をします。以下のようにトップの画像部分が定義されています。

これによるとトップ画像は横幅850pxで縦幅70pxとなってます。この大きさの画像を用意して自分のブログにアップロードし、background-image:urlにアップした写真のURLを入れて保存すればOKです。
Web2.0 Maniacsでは目には見えないインターネットをイメージしたかったので、PCの基盤の写真を加工して利用しています。

  generated by feedpath



FC2Blogカスタマイズ | コメント(0)2006/07/17(月)00:44

多彩なスライドショーをブログパーツに BUBBLESHARE

BUBBLESHARE

BUBBLESHAREは、アップロードした写真に音声やキャプションを加えてスライドショーを作成できる写真共有サイトです。

作成したスライドショーのHTMLタグを取得して、ブログパーツとして利用することも可能です。その表現方法が多彩なのがこのサイトのすばらしいところ。
Bubble Slider (Flash),Simple Square,Rounded Square,Fader (Flash),Bouncy Animation (Flash),Vertical Slider (Flash),Medium Square,Medium Rounded,Huge Square!,Huge Rounded!と10種類から選択可能です。
Flickrとの連携はなくローカルPCからしか写真をアップロードできないのが難点。

ダイビングの写真をアップして2種類のスライドショーを作成しました。

This album is powered by BubbleShare - Add to my blog
This album is powered by BubbleShare - Add to my blog
※Add to my blogをクリックすれば他のサンプルを見ることができます。

The best way to share your digital photos and the stories that go with them.
BubbleShare: Share your story - Photo sharing - Photo Hosting - Create a Free Album for your Website, MySpace, Friendster, Xanga, Blogger (Flash 8 required)
  generated by feedpath



ブログパーツ | コメント(10)2006/07/15(土)10:43

feedpathBlogエディタの新機能でログブックテンプレートを作成

feedpathのBlogエディタが進化して、テンプレートからブログの記事を投稿できるようになりました。テンプレートの種類も豊富ですが、自分でカスタマイズをしたり新規で作成することも可能です。

以前よりダイビングのログブックをブログ上でつけたいと思っていましたが、日時・ポイント名・水温・深度などなど多くの項目を書く必要があり手間がかかるので着手していませんでした。共通のテンプレートで記事を書くことができたら楽なのになあと思っていましたが、このfeedpathBlogエディタのテンプレート機能がまさに最適です。

さっそく新規でMyテンプレートを作成してみました。
以下のように項目を新規で作成していき、項目を編集すればオリジナルのテンプレートを作成することができます。



feedpathから記事を投稿する時に作成したテンプレートを選択すると、以下の画面のようになります。

写真はflickrにアップしてあるのでURLをコピペするだけ、℃やmやminなどの単位もテンプレートに書いておけば記入不要。効率良くログブックを作成することができます。
(以下がサンプル)

2006-07-09 田子(白崎)



天候:気温: 24℃ 水温: 17℃

透明度: 8-12m

水深MAX: 17.9m 水深AVE: 10.2m

IN: 10:20 OUT: 10:58 DIVE.T: 38min


FeedpathBlogエディタ>テンプレートを使って投稿。
ダイビングのログブックのMyテンプレートを作成。



現在はグレイアウトしていてまだ利用できない「FeedBase」という機能も気になるところです。 日々進化をしてますます便利になっていくfeedpathから目が離せませんね。

  generated by feedpath



Feedpath | コメント(2)2006/07/14(金)01:56

Webブラウズを早くする Google Web Accelerator


グリッドコンピューティングで大量のサーバがあるGoogleのプロキシを利用して、Webの表示を早くしようというWebサービスです。
米欧以外には最適化されてないので日本ではどれだけ効果があるのか?って評判でしたが、導入してみたら早くなりましたよ。(私がどんなページを見てるかすべてGoogleに見られてるでしょうけど。)

どうやら、4265ページを見て、8.1分早くなったらしい。

Google Web Accelerator works with your browser to help web pages show up in a snap.
Google Web Accelerator Download

  generated by feedpath



Google | コメント(2)2006/07/13(木)00:34

革新的なBlogサービス!?

RSSリーダー×Blogエディターとして便利なfeedpathを提供しているFeedpath, Inc.小川氏のブログによると、14日に革新的なBlogサービスを発表する予定とのことです。

・Blogをさらに簡単にして、使いやすいサービスに変える、ちょっとした魔法を提供したい
・すべてのBloggerがカンタンにマッシュアップして、Blogをもっともっとリッチにする新しいツールを提供したい

どのようなBlogサービスなのでしょうか?
2日後のリリースが非常に楽しみです。

今週末に、Blogをさらに簡単にして、使いやすいサービスに変える、ちょっとした魔法を提供したいと考えている。
14日に、革新的なBlogサービスを発表します。 - Speed Feed [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

  generated by feedpath



Feedpath | コメント(0)2006/07/12(水)12:54

Flickrの写真を世界地図にマッピング-Trip Planner


Yahoo!のTrip Plannerが9ヶ月間のベータ試験期間を無事終了し、本日(米国時間7/10)から正式公開されました。Yahoo!に買収されたFlickrとはもちろんマッシュアップ。Flickrにアップしている写真をTrip Plannerに読み込むことができます。

機能的には以前紹介した「ALPSLAB photo」とFlickrの写真を地図にマッピングする点で似ていますが、ALPSLAB photoは日本地図のみですがTrip Plannerは世界地図が対象です。
さっそくまだ誰もクリップしていないpapuanewguineaの写真をFlickrからアップしましたが、地図への表示の仕方が英語なので良くわかりません。もうすこし研究してみてやり方がわかったら記事にします。

Plan your perfect trip
Trip Planner - Yahoo! Travel

  generated by feedpath



Flickr | コメント(1)2006/07/11(火)23:38

Jumpcutでコラボレーション

私もお世話になっていますが、好みのブログパーツを見つけるならこのサイト「ブログパーツをさがせ」。現時点で409ぐらいのブログパーツがジャンル別に紹介されていて、とても便利なサイトです。
ブログパーツをさがせの管理人satokotoさんにJumpcutを紹介したところ、私の動画ファイルを元にRemixする方法の記事を書いていただきました。エフェクトを活用して私の動画をかっこよく再編集していただいています。



ブログパーツという共通の興味があるものの面識のないsatokotoさんと、簡単にコラボレーションができるのもWeb2.0時代のすばらしさですね。

うちでもめっぽう人気な動画共有サイトのYouTube。それよりすごいのが今日紹介するJumpcut。動画・画像の共有はもちろんオンラインで簡単にムービー編集。エフェクトも多彩です。土曜日は一日中、これで遊んでました。写真・動画・音楽などのファイルを組み合わせて編集したMovieを、オンラインで配信できるのがJumpcutです。編集の機能が素晴らしい。タイトルを入れたり、カット編集ができ...

Jumpcutをブログに オンラインで簡単にムービー編集



ブログパーツ | コメント(0)2006/07/09(日)22:39

Jumpcut×Flickrでスライドショー作成

動画編集可能なJumpcutではFlickrの写真をアップロードして編集することができます。
これを利用してFlickrに貯めている写真でスライドショーを簡単に作成し、ブログバーツとして表示することが可能です。

Jumpcutで自分のFlickrのsetを呼び出したところです。

このように日本語の名前のSetは文字化けしてしまいますが、動作には影響はありません。

ダイビングの写真のうち綺麗な景色を集めた「Diving」というFlickrのSetを作成し、Jumpcutでスライドショーを作成しました。



(変更点)
・1枚の写真の表示時間を3秒から1.5秒に変更
・表示するサイズを565×459から300×244に変更

  generated by feedpath



ブログパーツ | コメント(2)2006/07/08(土)15:28

Jumpcut [Make Amazing Movies Online]


写真・動画・音楽などのファイルを組み合わせて編集したMovieを、オンラインで配信できるのがJumpcutです。
編集の機能が素晴らしい。タイトルを入れたり、カット編集ができたり、通常の動画編集ソフトの機能がWeb上で実現可能です。Ajaxってすごいと改めて感じさせられました。
Flickrの写真をアップできたりとかソーシャルタグで他のユーザーとコミュニケーションがとれたりとかいろいろWeb2.0な機能がある様子。これからいろいろ試してみます。
作成したMovieは以下のようにブログパーツとして配信することも可能です。




Make Amazing Movies Online
Jumpcut [Make Amazing Movies Online]

  generated by feedpath



ブログパーツ | コメント(1)2006/07/06(木)01:12

ブログで話題になっているコトバ kizasi.jp

今日、ブログで話題になったことって?
ブログに記された無数のコトバから変化のkizasiを発見するサイト
kizasi.jp : 今日、ブログで話題になったことって?

兆(きざし)kizasi.jpでは1,829,731人が書いた30,158,194エントリー(2006年7月5日時点)が常時解析されていて、そこに多く書かれている「コトバ」が抽出されています。その「コトバ」の現れる頻度の推移であるとか他の「コトバ」の関連性をみることで、今何が話題になっているのか?を知ることができるサイトです。
いまや何百万人が日々ブログを書いているわけで、その中で多く書かれている「コトバ」が多くの人の興味のあることだろうとう考えをベースに、変化の「兆」を発見しようというコンセプト。今日のランキングの上位にはサッカーの中田の引退関連の「コトバ」が並んでいます。

個人的には今日のビックニュースは、W-ZERO3の新型[es]の発売が発表されたことでした。
「W-ZERO3」で検索して最近1ヶ月の話題の推移は、以下のグラフのようになっていました。

7月4日には「W-ZERO3」という「コトバ」が、通常の数倍書かれていたことがよくわかります。ランキングでは「es」が61位に入っていました。

このブログで話題になっているコトバをどのようにマーケティングなどに生かせるかはこれからでしょうが、兆(きざし)kizasi.jpのこの試みは興味深いですね。
  generated by feedpath



その他 | コメント(0)2006/07/04(火)15:48

feedpathウィジェットで最新情報をチェック



ウィジェットとは、ウィンドウ+ガジェットから生まれた造語。Webとの連携を前提にしたブラウザとは独立して動く小さなアプリケーションです。
feedpathウィジェットが公開されたので、さっそく利用を開始。タスクバー上にFeedマークにfの文字の小さなアイコンが現れます。これが水色からオレンジ色に変わったら、登録してあるサイトの更新があったという印です。クリックするとどのカテゴリーの新着があったのかがわかり、Feedpathで内容を確認することができます。

「feedpathウィジェット」とは、リーダーに登録しているサイトの新着Feedのお知らせをする無料のデスクトップアプリケーションです。
カテゴリータグごとに通知をする、しないが設定できますので、特定のサイトの最新情報をいち早くチェックしておきたい方にお勧めです。
feedpath Help: 「feedpathウィジェット」の無料ダウンロードを開始しました。

  generated by feedpath



Feedpath | コメント(0)2006/07/04(火)01:06

Egress - RSS Reader for the W-ZERO3



W-ZERO3でRSSリーダーを利用するにあたって求めた点は、以下の2点です。
・テキストだけではなく画像データもリーダーで見えること
・Today画面に未読が表示されること

最初に候補にしたのはフリーのpRSSreaderです。このソフトは上記の要件を満たしています。version1.3.1をダウンロードをしてインストールをしてRSSのURLを登録まではよかったのですが、何故かネットにつないでもRSSをとりにいってくれません。ASCIのウィルコムファンサイトでversion1.2.0が紹介されているので1.2.0なら動作するのかもしれないですが、1.2.0のpRSSreaderはVGA画面に対応していないので画面が粗く見えるそうです。一旦pRSSreaderはあきらめて他のソフトを探すことにしました。

そこで発見したのがPocketPC用のRSSリーダーのEgressです。シェアウェアで$12.00ですが、30日のお試し版があるのでダウンロードしてインストールしました。写真のように画像データを見ることができますし、Today画面に未読のRSSが表示されます。2日ほど利用していますが、現在のところ日本語の文字化けありません。

Egressを利用すれば、RSS取得時のみネット接続してオフラインで記事を読むことができます。オフラインなので表示も高速で快適です。画像データも取得してテキストとともに表示されるので、実際のサイトをW-ZERO3で見るのと変わりはありません。むしろサイドバーの表示のためにレイアウトが崩れて読みにくかったりするよりも、コンテンツの画像+テキストのみの表示の方が、W-ZERO3で読むには適しています。

W-ZERO3のRSSリーダーはEgressで決まりですね。試用期間がすぎたらレジストするつもりです。

Egress is a application which can display your favorite RSS feeds directly on your PocketPC.
Egress - RSS Reader for the PocketPC


  generated by feedpath



RSSリーダー | コメント(0)2006/07/02(日)23:06

モバイルでのRSSリーダーの活用



最近までRSSリーダーを使ってブログを読むことはあまりしていませんでしたが、feedpathをRSSリーダーとして利用するようになってRSSの便利さに目覚めています。

ブログ検索エンジンのテクノラティにて興味のあるキーワードの検索結果をRSSとして生成し、それをfeedpathにカテゴリーごとに貯めておき、数が増えたらページのサマリをナナメ読みして、気になるものがあったらRSS配信元のサイトを読む。
その中で自分にとってのいいサイト(情報の質だったり更新の頻度だったり)を発見したら、そのサイトのRSSをfeddpathに登録する。こんな感じでどんどんRSSをリーダーに貯めていってます。

電車とかタクシーの中とか移動中もRSSリーダを読みたくなってきたのですが、どんなギアで読むか??自分にとって候補は以下の2つです。
・Vodafone702NKでWebブラウズタイプのRSSリーダー
・W-ZERO3でソフトウェアタイプのRSSリーダー

まずは携帯電話で使うことの出来るlivedoor Readerを試してみました。
feedpathに貯めたRSSをlivedoor Readerにインポートして702NKで見てみると、テキストのみにもかかわらず動作はそれほど速くない。ページ遷移のリロードに時間がかかるのでサクサクとはいいがたい動きです。
写真のリンクは表示されるのですがそのリンクをクリックすると、「他のページに行こうとしています」みたいな余計なページをはさむのもイマイチなところ。確かに携帯電話でRSSリーダーが見れますが、たくさんのページを見るには快適とは言いがたいものがあります。

多機能を誇るW-ZERO3もひと通りの機能を試した現在では、カレンダーの確認ぐらいでしか利用していませんでした。しかしながらモバイルでのRSSリーダーのためのギアと見てみるとこれほど適しているものはないかもしれません。

[ネットに接続できる]
サイトで更新されたRSSを利用するにはネットにつながるのは必須。
[ソフトウェアをインストールできる]
ソフトウェア型ではオフラインでRSSリーダーを利用できるので、接続速度の遅さは関係なし。
[マシンパワーとサイズが良い]
携帯電話よりマシンパワーがあるので動作がはやく、PCよりも小さく持ち運びが楽。

このように電車の中でポケットから取り出してRSSリーダーを読むというシーンでは、W-ZERO3が最適です。どのソフトをW-ZRERO3用のRSSリーダーにしたのかは、次の記事に書きたいと思います。


  generated by feedpath



RSSリーダー | コメント(0)2006/07/02(日)21:57

Google Earth Release 4



Google Earth (Release 4 - BETA)をダウンロードして利用してみました。


Release 4ではこのような航空写真を、


建物を3D化して、バードビューでみることができます。

まだ建物を3D化できるのは一部の地域ですが、これが全世界に展開されるとすごいことですね。

Google Earth ? Explore, Search and Discover

New - June 12, 2006 - Google Earth (Release 4 - BETA)
Google Earth - Home

  generated by feedpath



Google | コメント(0)2006/07/02(日)15:15

Web上でエクセルが使える Google Spreadsheets



まだBETA版ですがGoogle Spreadsheetsはすごいです。
Web上でエクセルライクの表計算が出来てしまいます。しかもサクサクと動作します。



このようにWeb上とはいえ、基本的な機能はMS OfficeのExcelと変わりありません。
きれいな表を作るとかグラフを作成することはできませんが、関数などもたくさんあるのでひと通りのことは出来そうです。ExcelファイルをアップロードしてGoogle Spreadsheetsで編集したり、Google SpreadsheetsからExcelファイルとしてPCにダウンロードして編集することも可能。もちろんWeb上に保存をすることだって出来ます。



おもしろい機能でGet HTMLというものがありました。Google Spreadsheetsで作成した結果をWeb上で見せることが出来ます。(サンプル
※Googleアカウントが必要です。

これだけのことができてGoogle Spreadsheetsは無料。MS Officeは高度な機能がありますが高いライセンス料。

Googleのマイクロソフト追撃もいよいよ本腰ですね。

Welcome to Google Spreadsheets

Create, store and share spreadsheets on the web.
Welcome to Google Spreadsheets

  generated by feedpath



Google | コメント(0)2006/07/01(土)19:43

Flickrの写真を地図にマッピングできるALPSLAB photo



ALPSLAB photoでは地図上にFlickrの写真をマッピングして、他の利用者と写真を共有することができます。



伊豆の大瀬崎の湾内の写真をアップしました。
ALPSLABにFlickrのIDでログインすると、自分の写真の中からマッピングしたい写真を検索して地図の下に表示できます。
マッピングしたい位置を地図の中心に表示し、「この写真に現在位置を付与する」をクリックすると、地図の中心位置に写真がマッピングされ、Flickrの写真にgeotagとALPSLAB baseへのリンクが付与されます。

他の方の写真もマッピングされ始めているので、ALSPLAB photoでバーチャル国内めぐりができるのが楽しいです。

Yahoo!Japan傘下のALPSLABとYahoo! (US)傘下のFlickrとの、みごとなマッシュアップですね。

ALPSLAB photoとは


ALPSLAB photoは、写真共有サイトFlickr (http://www.flickr.com/)にアップロードされている写真に緯度経度情報、geotag(ジオタグ)?を付与し、写真を地図にマッピングして管理することができるサービスです。


自動的にベースとしての地図、ALPSLAB base上にも写真をマッピングすることができ、地図上で写真を楽しむことができます。

ALPSLAB photo


  generated by feedpath



Flickr | コメント(0)2006/07/01(土)15:53

携帯電話からGmailを利用可能に

携帯電話からGmail利用可能になった様子。
(http://gmail.comにアクセス)
携帯電話からGmailやGoogle Newsにアクセスできるだけでなく、インタフェースや情報が携帯電話に合わせて自動的に最適化されるとのことですが、私の利用しているVodafone 702NKでは利用できず。Cookieを有効にしているにかかわらず、「Cookieを有効にしてください」との表示でログインできませんでした。

  generated by feedpath



Google | コメント(0)2006/07/01(土)12:35

簡易RSSリーダーのGmailウェブクリップ


Gmailの受信トレイの上部に一行だけの簡易RSSリーダーがあります。
ウェブクリップというこのGmailのオマケ機能ではデフォルトで用意されているもの以外にも、以下のように検索結果から追加するフィードを選択できます。



[設定]-[ウェブクリップ]でこのような画面が現れて、キーワードの検索結果が右欄に表示されます。お手軽でなかなか便利です。

  generated by feedpath



Google | コメント(0)2006/07/01(土)12:34

携帯電話による画像情報検索サービス スティッキーズ!

オリンパスの実験サイト「スティッキーズ!」では、携帯電話で撮影した画像を元に情報を検索してくれるらしいです。

携帯のデジカメで撮影した写真を「スティッキーズ!」に送ると、その画像と類似した画像と照合されYahoo!やGoogleなどで検索をすることができます。写真の形を判別して似た写真画像にあらかじめつけてあるキーワードを元に検索するというのがそのカラクリ。実験サイトでは多くの写真とキーワードを登録してもらうことで、将来的にキーワード入力しなくても画像の検索が可能なサイトにすることがねらいだそうです。
テキストだけではなく形(画像)をキーに情報を集められることは、非常に興味深い試みですね。
さっそく試してみようと試みましたが、私の利用しているVodafone702NKではVアプリのインストールはできませんでした。正式にサービスが始まり対応機種が増えるのを待つこととします。2006年7月から10月初旬までが実験期間で、2007年1月の実用化を目指すとのことです。

携帯電話で撮影した“画像で情報検索”

モバイル画像検索システム「スティッキーズ!」の実証実験を開始
オリンパス ニュースリリース


  generated by feedpath



その他 | コメント(0)2006/07/01(土)07:20

«  | HOME |  »


Web2.0 Maniacsのタグ

当サイトの記事のタグ一覧

Google




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。