スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

Flickr 日本語ガイダンス




Flickrはすばらしい写真共有サイトですが、英語での説明しかないので利用をためらっていた方もいらっしゃるのではないでしょうか?「Flickr 日本語ガイダンス」では英語を日本語に訳してくれていますので、英語が苦手な方にはありがたいサイトです。

フリッカーはカナダにサーバを置くグロバーバルな写真共有サイトで、日本人も多く参加しています。国境を越えたサイトですので、当然のことながら共通言語として英語が使われています。ところが中学、高校と6年間も英語教育を受けながら、日本人の多くの実践ははなはだ頼りないものがあります。サイトで迷わないよう、英語の解説をボランティアで日本語に翻訳し始めたのがこのウェブ誕生のきっかけとなっています。
Flickr Nihongo Guidance

  generated by feedpath


スポンサーサイト


Flickr | コメント(0)2006/06/29(木)02:51

キーワードでFlickrの新着写真を表示するブログパーツ







ClipmapではおまけWEBサイト向けツールが公開されています。

その中に「"Flickrの写真"を表示するツール」というものがあり、こちらに好きなキーワードを入れると検索にヒットした新着の写真が6枚表示されます。

"Flickrの写真"を表示するツール 

     - 写真共有サービスのFlickrで写真を検索し、表示することが出来ます。ホームページがちょっと華やかに。
Clipmap -街のクチコミマップ-

  generated by feedpath



ブログパーツ | コメント(0)2006/06/29(木)02:33

オンライン上で画像加工してFlickrへアップ Snipshot



Snipshotでは、Web上にある画像をオンライン上で加工できます。
画像の置いてあるURLを入力して、画像加工画面にてサイズの変更や一部切り出しなど簡単な加工します。その後はローカルPCに保存してもいいですし、直接Flickrへアップロードすることができます。
若干画質が落ちる気がしますが、画像加工画面はWeb上であることを忘れさせるぐらいサクサク動作します。

Flickr export, or save as GIF, JPG, PDF, PNG, or TIF
Snipshot: Edit pictures online


  generated by feedpath



Flickr | コメント(0)2006/06/29(木)02:04

フロー情報を手軽にストック テクノラティ×Feedpath×FC2ブログ



ブログなどで発信される玉石混合の(大量にある)フロー情報の中から、自分に必要な情報のみを選び出し、すばやくストックするための方法です。
テクノラティFeedpathFC2ブログを組み合わせることで実現できます。

・大量の情報を集める
テクノラティの検索を利用すれば、自分の興味のあるキーワードのRSSを生成できます。このRSSをFeedpathに登録すれば、興味のある情報がFeedという形でたまっていきます。

・必要な情報を選び出す
Feedpathのリーダーを利用すれば、ストックした情報のサマリを一度に読むことができます。ざっとナナメ読みをして興味をひくものがあれば、Feedソースを確認をしてRSSの配信元のサイトの記事を開きます。

・記事を引用してブログに投稿
開いた記事の引用したい箇所を選択してブラウザ上の「Blogを書く」(Feedpathの機能)を選択し、FC2ブログにFeedpathから投稿します。記事の投稿にかかる時間がlivedoorBlogなどと比較して投稿にかかる時間が短いのが、FC2ブログを選択する理由です。

・ストックした情報の活用
FC2ブログで作成した「気になる記事のリンク集」ブログのRSSをFeedpathに登録しておけば、後でじっくり読むこともできますし、その記事を元に他のブログに記事を書くことも出来ます。


  generated by



Feedpath | コメント(0)2006/06/28(水)01:07

ブログ・タグ検索サイト テクノラティジャパン


ブログの検索サイトとしてテクノラティを利用しています。
380万個のブログが検索対象になっているので、RSSリーダーに登録するサイトはこちらで探しています。キーワードでの検索だけではなくタグによる検索も可能ですが、能動的にタグをつけない場合はブログのカテゴリーがタグとなっている様子です。

無料の会員登録をするとメンバー用の機能が利用できるようになり、検索結果をRSSフィードとして受け取ることが可能になります。
お気に入りのブログを探すために以下のように利用しています。
・「ブログパーツ」「Flicker」などの検索結果を、RSSリーダーに表示させる。
・RSSリーダーで流し読みして、お気に入りのブログを探す。
・お気に入りのブログが見つかれば、そのサイトをRSSリーダーに登録。

リアルタイムブログ検索 ブログでの評判や口コミを検索!

現在、380万個のブログから、2.0億個の記事が登録されています。
テクノラティジャパン ブログ検索


  generated by



Blog検索 | コメント(0)2006/06/28(水)00:10

Flickrの写真でbadgeを作る

Flickrの活用方法の一つで、ブログなどに表示できるbadgeを作成することができます。

Create your own Flickr badge

An HTML badge(左)とA Flash badge(右)の2種類を作成することが可能です。
タグやセットを指定してランダムに表示する写真の範囲を限定することもできます。

www.flickr.com
shioa_flickr's photos tagged with papuanewguinea More of shioa_flickr's photos tagged with papuanewguinea
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shioa_flickr tagged with papuanewguinea. Make your own badge here.



Flickr | コメント(0)2006/06/25(日)14:30

Flickrのタグについて






Flickrでのタグとは写真につけるしるしのようなものですが、タグの集合体をタグクラウドと呼びます。タグクラウドでは数の多いタグが大きな文字になっています。この中から好きなタグを選ぶと、そのタグに属する写真の一覧を見ることができます。

















個別の写真はこのように表示されます。この写真についているタグ(上図の赤枠部分)は以下のとおり。

5種類のタグがこの写真についていることがわかります。
ariaiは、伊豆の安良里で撮影した写真のグループ。
fish、私の写真の中でうまく撮れた魚の写真のグループ。
ジオタグと言われる地図と連動させるためのタグもついていて、geo:latやgep:lonは緯度経度のタグで、geotaggedは緯度経度タグがついているタグのグループです。
この写真は1枚ですが、5個のフォルダに入っている様に使うことができます。
もちろんタグを後から追加や削除をすることも可能です。

このタグをクリックすると、同じタグをつけている他の人の写真を探すことができます。

arariというタグを選択して他の公開されている写真を見てみました。
Most interesting順に並び替えると、左上に他の人の写真があります。

shio_flickerは私の写真で、aquanerdsさんのaraiというタグのついた写真があるようです。私のよりもinteresting(よく見られている)ので、さすがにきれいな写真です。
写真をクリックしてaquanerdsさんのサイトに行ってみると、ダイビングのきれいな写真がたくさんあったので、写真にコメントをつけました・・・

このようにタグを使って写真の整理だけではなく、写真を軸としたコミュニケーションをとることができます。

  generated by



Flickr | コメント(0)2006/06/25(日)14:11

FlickrからFC2ブログに投稿する

lionfish
lionfish,
originally uploaded by shioa_flickr.
ミノカサゴ(lionfish)をGimp2.2でド派手にしました。
Flickrから投稿しています。
レイアウトはThumbnail size, aligned leftを選択。
------------------------------------------------

Flickrの写真から直接ブログに投稿することが可能です。事前に投稿するブログの情報を設定をする必要がありますが、FC2ブログの場合はこのようになります。

サイトの下方の[You]から[Your Account]を選択。
[Blogging]の[Your blogs]を選択。
[Add another blog]で以下のように設定。

Blog Type/Service:MetaWeblogAPI
Endpoint:http://blog.fc2.com/xmlrpc.php
Your Username:FC2に登録した時のメールアドレス
Your Password: FC2に登録した時のパスワード



Flickr | コメント(0)2006/06/25(日)12:51

Flickrで写真を活用!




写真共有サービスのFlickrをご存知ですか?
Flickrはブログ用の写真の保管場所として便利なだけでなく、写真を軸にしてSNSの様にコミュニケーションをとることができます。

Flickr(フリッカー)は、デジタルカメラなどによる写真を共有するコミュニティサイトである。個人で撮った写真をウェブ上で整理・分類・展示しておけるほか、見知らぬ人と共有して互いにコメントを書き込むこともできる。こうした画像掲示板やソーシャル・ネットワーキング・サービスのようなコミュニティとしてユーザーに人気が出ただけでなく、ブロガーの間で写真の共同保管・共同利用の場所としても広く使われることで巨大化した。
同様の写真アップロードサイトと比べて人気の出た原因は、Flickrでは誰かがアップした写真にだれでも自由に「タグ」と呼ばれるキーワード(メタデータ)を付けて分類することができ、タグを通して他のユーザーとコミュニティを形成したり、タグをたどるうちに予想もしなかった写真に出くわす楽しさがあることである。
Flickr - Wikipedia

私はまだブログ用の写真を保管する場所としてしか利用していませんが、それだけでもFlickrはかなり便利なサイトです。

・写真にキーワードをつけることができる。
 階層化したフォルダに一枚の写真を保管するのではなく、一枚の写真をセットやタグを利用して複数の切り口で情報を付加することができるので写真の整理にも便利です。
・アップした写真を多彩に利用できる。
 Flickrで生成される写真サイズごとのHTMLや写真のURLを貼り付ければ、外のブログに写真を載せることができます。Flickrの写真を加工するツールやFlashで見せるためのツールもあるので、写真を様々な形で表現することができます。

私はダイビングの写真を中心にアップしていますが、こんな感じで利用しています。
帰ってきたら写真をその日に行ったポイントをセット(フォルダ)にして保存。その中でうまく撮れた写真にタグをつける。タグをつけたものの中からブログに書きたいものをピックアップしてブログに載せたり、タグのまとまりをFlashとしてブログのサイドバーに飾ったり。などなど。

登録は無料ですが、残念ながら英語のサイトです。以下のリンク先が写真付きで詳しく登録方法を解説してくれているので参考にしてください。
始め方がわからない人のために簡易マニュアルを作ってみようと思いました
Blog-tea: Flickr!の始め方簡易マニュアル


登録方法をご紹介します。
カメラ日和

  generated by



Flickr | コメント(0)2006/06/25(日)03:27

「mini AQUA」 バーチャル熱帯魚水槽

ちいさくてかわいいブログパーツです。

ショックウェーブプラグインがインストールされている必要がありますが、設置は簡単でブログの表示させたい場所にコードをコピぺするだけです。

魚の数を6匹まで増やしたり、背景色を変更したりなどのちょっとしたカスタマイズも可能です。

■「mini AQUA」とは?
「ミニ アクア」は、あなたのホームページやブログに簡単に貼り付けて鑑賞できる
バーチャル熱帯魚水槽です。ご利用は無料、登録も不要です。
「mini AQUA」 -- バーチャル熱帯魚水槽

  generated by



ブログパーツ | コメント(0)2006/06/25(日)01:43

携帯電話でRSSリーダーを利用できるlivedoor Reader

PCではRSSリーダーとしてFeedpathを利用していますが、携帯電話でもRSSを利用したい場合はlivedoor Reader モバイル版が使えます。

Feedpathで集めたFeed(RSS)はOPMLファイルとしてエクスポートできるので、livedoor ReaderにインポートをすればOK。もう一度livedoor側で登録する必要はありません。

ブログ&ニュースのまとめ読みが移動中や旅行中でも可能に!
モバイル版RSSリーダーを使おう!
livedoor Reader - RSSリーダー : モバイル版

  generated by



RSSリーダー | コメント(0)2006/06/24(土)10:30

FeedpathのBlogエディタの注意点(FC2ブログ)

FeedpathのBlogエディタを利用することでブログの更新が楽になりましたが、画像のアップロードの時の注意点を一つ。(FC2ブログにて利用中)

エディタ内で画像のリンクマークをクリックすると、画像のアップロードのためのポップアップウィンドウが出て、アップしたい画像ファイルを選択します。
この時に元の画像のファイル名が日本語だとファイル名が文字化けして、Feedpath上では画像が表示されるものの本体のブログ上では画像が表示されなくなります。

ブログにアップロードするファイル名は英数字を利用しましょう。

  generated by



Feedpath | コメント(0)2006/06/24(土)06:58

ブログを書いて原稿料がもらえる!?

こんなサイトを発見。

ブログクリップ


ブログを持ってる人が登録すると、ジャンルに応じて記事を書いて欲しいとの執筆依頼が来るらしい。

ex.
1. この夏話題の映画の試写会に行って見て下さい。その感想を、どんな大手映画サイトよりも早く、自分のブログに掲載して情報発信して下さい
2. 来月OPENする新しいサイトをいち早く使ってみて下さい。その感想を、どんな大手PC雑誌よりも早く、自分のブログに掲載して詳細を発信して下さい
3. ネットで話題の新製品のモニターに。店頭では販売していない製品をいち早く試してみた感想を、自分のブログでレビュー掲載

どうやらブログの口コミ力や情報発信のスピードを期待する企業から広告をとって、商品やサービスをブログに書いてくれた人に報酬として広告料の一部を出すというビジネスモデルらしい。

宣伝をした商品が売れたら一部を還元というのが今までのアフィリエイトでしたが、書いたことそのものに報酬が支払われるというのは新しいです。

原稿料もらえるってプチ作家気分で、ちょっとわくわくしますね。

早速登録してみました。

  generated by



その他 | コメント(0)2006/06/22(木)15:14

野村総研がビデオポッドキャストでWeb2.0を解説

ポッドキャストを利用したことはありませんが、友人にどんなものかを見せてもらってから興味ありです。どんなコンテンツがあるのかなあ?と思っていたところ以下のニュース。
野村総合研究所(NRI)研究員が「Web2.0」や「SNS」を解説してくれるとのこと。
このサイトのテーマにぴったりなので見てみたいコンテンツです。
i-pod買わなきゃ。

野村総合研究所(NRI)は6月22日、同社の研究員などが注目のテーマについて解説する動画のポッドキャスト配信を、専用サイト「NRI Podcast」で始めた。

 まずは「通信と放送の融合」「オタク市場の研究」の配信をスタートした。今後は「Web2.0」「SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)」「ネットと家庭のコンテンツ蓄積」「中国の消費市場」などを取り上げる予定。
ITmedia News:NRIがビデオポッドキャスト オタク市場やWeb2.0を解説

  generated by



その他 | コメント(0)2006/06/22(木)15:12

Gmail分身の術(エイリアス)

エイリアス(alias)とは直訳すると別名(偽名)。IT用語としては分身を意味するそうです。
Gmailでは自分のアドレスに「+任意の文字列」や「.(ドット)」を入れても元と同じメールアドレスとして受信できます。
これはかなり便利。一つのメールアドレスから無数のアドレスが作れて様々なサイトへの登録にも使えます。受け取ったメールをエイリアスのアドレスごとに分類できますし。
裏技チックなので正式版でなくならないことを期待したいです。

Gmailのメールアドレスのアカウント名とアットマークの間に、「+」に続く任意の文字列を入れたものを、一種のエイリアスとして使うことができます。

【例】
youremail@gmail.com というメールアドレスを持っている場合
youremail+anythinghere@gmail.com というメールアドレスでも受信が可能
Gmail Maniacs: ドキュメント: 受信用エイリアスを利用する(1):プラス記号を使って

  generated by



Google | コメント(0)2006/06/22(木)02:14

念願のGmailに招待してもらいました



念願のGmailにやっと招待してもらうことができました。
使っている皆が便利だ便利だと言ってるので、早く使ってみたかったんですよね。
とりあえずアカウントの登録完了。
どれだけ便利なのか楽しみです。

Gmail とは何ですか。

Gmail は Google が無料で提供するウェブメール サービスで、 Google の検索技術を搭載し、2,500 MB を超える保存容量を備えています (この容量は日々増大しています)。 Gmail では、重要なメッセージ、ファイル、写真を保存したり、検索機能を使って必要な情報をすばやく簡単に探し出すことができます。メッセージはスレッ ド形式で表示されるので、前後のやりとりも簡単に理解することができます。
Gmail ではポップアップ広告や関連性の低いバナー広告ではなく、関連性の高いテキスト広告や関連ウェブページへのリンクがメッセージの横に表示されます。
Gmail ではメール機能にインスタント メッセージの機能も統合されているので、オンライン時には友人とスムーズに連絡をとることができます。 Gmail は簡単にご利用でき、効率的に使える、Google が提唱する新しいタイプのメール サービスです。
Gmail について

  generated by



Google | コメント(0)2006/06/20(火)16:23

Firefoxでテクノラティ検索プラグイン 

Googleツールバーのように、Firefoxブラウザにテクノラティを検索できるプラグインの提供が開始されました。テクノラティではブログやソーシャルタグを検索できますが、私はまだ利用していません。テクノラティに登録してFirefoxにアドオンして試してみます。

このツールは、Firefoxに対応したテクノラティ検索プラグインです。 プラグインをインストールすると、ブラウザの右上にテクノラティの検索プラグインが追加され、Firefox上からテクノラティ検索を直接することができます。
インストールは無料で簡単です。
Firefox用検索プラグイン テクノラティ

  generated by



その他 | コメント(0)2006/06/20(火)15:42

Firefox のタブの中でIEを起動する IE Tab

使い始めるとタブブラウザの便利さでやめられないブラウザのFirefoxですが、難点はIEではきれいに表示されるサイトが再現されないことがある点です。
Firefoxの拡張機能のIE Tab 1.0.9.5をインストールしてみました。

私のドバイブログが、導入前には以下のようにレイアウトが崩れまくりだったのが・・・













IE TabでFirefoxのタブの中でIEに切り替えると、以下のようにすっきりと!













ブラウザの右下のマークをクリックすれば、IEに切り替えが出来ます。

IE7ではタブブラウザが実装されますが、BETA版のIE7の動作はまだまだの様子。
それまではFirefox×IE Tabが一番使い勝手が良いですね。

Firefox の中で、IE エンジンを使ったタブを開くことの出来る IE Tab(Home)という拡張機能があります。一、二ヶ月前に試したときにはぜんぜん使えないなぁと思っていましたが、1.0.7 がリリースされ、評判も良いようなので再度試して見ました。結論を言うと、基本機能に関してはまず問題なしです。
Firefox のタブの中で IE を起動する IE Tab - えむもじら



  generated by



その他 | コメント(0)2006/06/20(火)02:41

Feedpathを携帯でも見たい

Feedpath Team's Webにて、仕様や機能に関する意見をトラックバックで受け付けていたので要望します。
RSS(Feed)リーダーとしてFeedpathを利用していますが、欲しい機能が「携帯サイトとして見れること」です。もちろん携帯でのWEBブラウジングだとFeed配信元のサイトを見ることはできないでしょうが、電車の中とかでテキストだけでも見れるとかなり便利だと思います。
モバイル系のガジェットが好きなのでW-ZERO3も利用していますが、W-ZERO3を出してWEBにつないで重いサイトを見るよりも、電車の中とかでは手軽な携帯でWEBを閲覧していることが多いです。(ちなみにW-ZERO3のIEおよびOperaではFeedpathは見れませんでしたが・・)
RSSはFeedpathに集約していくつもりなので、携帯で見れるとかなり便利です。

仕様や機能に関するご意見をトラックバックにて募集しております。
検討の結果妥当と思われる機能については、極力早く反映できるよう、尽力してまいりますので、宜しくお願い致します。
トラックバックURL  http://team.feedpath.jp/mt/mt-tb.cgi/187

Feedpath Team's Web

  generated by



Feedpath | コメント(0)2006/06/20(火)01:18

Yahoo!のアフィリエイト、現金受け取り可能に

yahoo!でアフィリエイトやっているのは聞いていましたが、現金の受け取りができるようになるそうです。
どんなサービスなのかと見てみましたが、Yahoo!ジオシティーズもしくはYahoo!ブログでしか利用できないのですね。広告もまだそれほど多くない様子。


ヤフーのアフィリエイトプログラムの報酬が、今夏から現金で受け取れるようになる。


Yahoo!のアフィリエイト、現金受け取り可能に



  generated by



その他 | コメント(0)2006/06/19(月)12:42

タグクラウドでブログの記事を整理 TagClick


写真共有サービスのFlickrでタグタグクラウドが便利ですが、似たようなタグクラウドをブログパーツとして利用できるのがTagClickです。
タグとは記事につけるしるしのようなもので、一つの記事に複数のタグをつけることができます。ブログのカテゴリーでは1種類か2種類ぐらいにしか分類してくれませんが、タグでは一つの記事に複数つけることができるのが特徴。このタグをまとめたものをタグクラウドと呼びます。
このサイトの右サイドバーに設置してみました。記事数の多いタグは大きく表示されます。

TagClick(タグクリック)は、あなたのブログへタグによるエントリー(記事)のグループ分けと検索機能をプラスする無料サービスです。TagClickを利用して各エントリーに関連するタグを付けると、ブログのサイドバーなどに設置されたタグ検索パネルからワンクリックでタグに関連するエントリーの一覧を表示できるようになります。また、TagClickは登録されたデータをもとにしたブログ検索サービスでもあり、キーワード検索やタグ検索、各種ランキングなどを通じてあなたのブログを紹介していきます。
TagClick: ガイド
  generated by



ブログパーツ | コメント(0)2006/06/18(日)23:34

最強のブログサービスFC2 BLOG

当サイトで利用しているFC2BLOG は、現在利用できる無料ブログサービスの中で最強であるといえます。

なぜ最強なのでしょうか?

  • ページの更新が早い
利用者が多いにもかかわらず、夜の時間帯でも管理画面が重くて更新できないこはほとんどありません。最近特に重いlivedoorBlogと比較すると更新時のストレスが大きく違います。livedoorBlogなどでは、記事やテンプレートを更新する時に保存後サイトの再構築をする必要があるのですが空いている時間帯に行ってもとても遅いです。FC2ブログでは、更新時に保存をするだけでよいのもすばらしいです。
  • 膨大な数のテンプレート
FC2が提供するテンプレートの数も多いですがユーザーがカスタマイズをしたテンプレートが何百種類も利用可能なので、自分に合ったテンプレートも見つかるでしょう。カスタマイズするためのベースとなるテンプレートを探す場合でも、シンプルなデザインの物も多いので助かります。
  • 表現の自由度が高い
JavaScriptが利用できたり、画像以外にhtml・css・js・rdf・txtなどのファイルもアップロードが可能。他サイトのブログパーツやWebサービスの利用時の制限にならないので、サイト構築の自由度が非常に高いです。
  • アフェリエイトが利用可能
アフィリエイトが禁止だったり、無料版では利用できなかったりするブログサービスが多いですが、FC2ブログはすべて自由。人気サイトを作って収入をえることも夢ではありません。

1年前まではlivedoorBlogとFC2ブログが自由度の高さで人気を集めてましたが、最近のlivedoorBlogは重過ぎるのでFC2ブログが圧勝ですね。





FC2Blogカスタマイズ | コメント(0)2006/06/18(日)22:42

フリーのブログエディター ubicast Blogger

FeedpathのBlogエディタがFC2ブログに対応していないと書いてたので、FC2ブログに投稿できるエディタを探していて見つけたのがこのフリーソフト。
このソフトを利用しようとFC2の設定をしていてFC2のアクセスポイントのURLが判明したので結局まだ利用していませんが、なかなか使い勝手はよさそうです。
クライアントPCにダウンロードをして利用するので、ネット接続環境のない(もしくはモバイルでPHSなど回線速度の遅い)環境で利用するにはいかもしれません。

ubicast Bloggerってなに?
より快適なブログ生活のためのツールです。


ubicast Bloggerを使えば、面倒だったブログへの記事の投稿が、ノートに日記をつけるくらい簡単になります。もちろんデジカメでとった写真を投稿するのも、写真をノートに糊で貼り付けるより簡単です。
ubicast Blogger - リッチコンテンツ(動画・静止画・各種ファイル)対応ブログ クライアント



  generated by



その他 | コメント(0)2006/06/18(日)08:48

ブログをPDF化するMyBooks.jp

ブログのデータをPDFファイルとしてまとめてくれるフリーソフトです。
書きだめたブログを印刷して読んでみたいなと思っていたので興味がわいたのですが、データのエクスポートができるブログサービスでないと利用できないとのこと。現在使っているサービスはlivedoorBlogとFC2ブログなのですが、データエクスポートができないので利用を断念。livedoorBlogは有料版にすれば利用可能ですが、現状のサイトの重さを考えると有料版にする気にはなれません。
対応ブログ一覧を利用している方は試してみてはいかがでしょうか?

mt2pdfは、ブログ・テキストデータの交換フォーマットとして一般的なMT形式(Movable Type形式)からPDFファイルを自動生成してすぐにダウンロードできます。 何度でも無料でPDFファイルを生成することができます。
MyBooks.jp - MTファイル(MovableType形式)からPDFを無料で今すぐ作成
  generated by



その他 | コメント(0)2006/06/18(日)08:39

FeedpathのBlogエディタの良い点・悪い点

FeedpathのBlogエディタは、以下の点が使い勝手が良くて楽なポイントです。

  • 設定しておけばブログ管理画面にログイン不要
  • 写真のアップロードもブログの管理画面からするよりも楽
  • 複数のブログに同一記事を登録するときには、投稿済みの記事を編集して投稿するブログを切り替えればよい


FC2ブログに投稿していると以下のような点が使い勝手の悪い部分です。
  • WYSIWYG型の投稿画面で<などの文字が<に変換されてしまう。(HTMLに切り替えるとリンクなどのツールが使えない。)
  • 投稿時の時間が実際の時間と違う。更新をしたら記事の順番がかわる。


時間がずれるのはFC2サイドの問題もあるでしょうから対応は難しそうえですが、HTML型のエディタに改行やリンクなどの機能を使えるようにして欲しいです。

  generated by



Feedpath | コメント(0)2006/06/18(日)08:02

StoryBookSticker×Flickrで写真を簡単スライドショー

写真共有サービスのFlickrを利用していますが、アップしている写真をブログパーツとして活用するためのいいツールを探していました。
FlickrのFeedを活用しStoryBookStickerで写真10枚分のスライドショーを簡単に作成することが出来ます。
Flickrでは以下の2種類のFeedを出すことができます。
1.マイページのトップから最新の写真10枚
2.タグをつけた写真のうち最新を10枚
Feedと書かれている箇所のリンク先のURLをStoryBookStickerにコピして、表示されるscriptを表示したいブログの適当な箇所に貼り付けるだけです。
(ここでは私のFlickrのうちfishというタグを貼り付けてみました。)

shioa_flickr tagged with fish

※上部にマウスオーバーすることで、Nextなどのガイドを出すことができます。

ブログに適用すると以下のようになります。
塩Aの足跡

RSSを出していて写真のあるページが表示されます。

StoryBookStickerはブログパーツとしていろいろと活用出来そうです。

Copy and paste the code below into your own web page:
StoryBookSticker


  generated by



ブログパーツ | コメント(0)2006/06/18(日)07:13

FC2ブログカスタマイズ カテゴリーのツリー化

ブログのカテゴリーって記事が増えれば増えるほど悩ましいものですよね。
テーマを絞ったブログでもいろんなカテゴリーが分散していくとわかりづらくなります。以下の引用元にFC2ブログでのカテゴリーのツリー化の方法が載っています。カテゴリーの前に[大]カテゴリーをつけると、Scriptで左の写真のように表示してくれる様子。

そのうちチャレンジします。


カテゴリーのツリー化に成功したので、せっかくだからFC2の掲示板に投稿しようと思ったんですが、文字数制限にひっかかったので、こっちに書いちゃいます。
ワンダと巨像と土と空_ カテゴリーのツリー化の手順

  generated by



FC2Blogカスタマイズ | コメント(0)2006/06/18(日)03:38

Feedpathで他サイトの記事を簡単に引用

HTMLのwebサイトとブログの大きな違いは「つながり」だと思います。
コメントやトラックバックなどを記事につける機能があり、サイト閲覧者や他サイトの運営者とのコミュニケーションがとれることがブログの特性です。
トラックバックは相手に記事を書いたことを伝える手段として利用して便利ですが、他サイトの記事について何かを書きたいときは自分の記事に引用してきたいですよね。
FeedpathのBlogエディタにはブックマークレットというのがあり、気になる記事があったら引用したい部分を反転させてツールバー上の「Blogを書く」を押すとブログを書くエディタがポップアップします。するとエディタには選択したテキストと引用元のリンクがすでに書かれていて、そこに書きたいことを追加すればOK。かなり便利です。

Blogエディタ - ブックマークレットの使い方

ブログやニュースサイトなど、購読していて自分のブログに書きたい時に「ブックマークレット」を使って簡単に引用して投稿することが出来ます。


1. こちらのリンク「Blogを書く」をブラウザにドラッグ & ドロップしてください。

参照:ブックマークレットの追加方法


2. 引用したいテキスト部分をカーソルで選択しておき、ブラウザに追加した「Blogを書く」ボタンをクリックします。

「Blogを書く」ボタン


3. feedpathのBlogエディタ新規投稿画面が開き、カーソルで選択してたテキスト部分とタイトルとURLが引用されます。


[注意]feedpathにログインしている場合に有効です。画像部分は選択しても引用されません。
feedpath Help: Blogエディタ アーカイブ



  generated by



Feedpath | コメント(0)2006/06/18(日)03:13

FeedpathからFC2ブログへ投稿できました



FeedpathのBlogエディタはFC2ブログに対応していないとなってますが、以下のようにすることでFC2ブログでも投稿可能な設定ができます。

[BlogエディタへのFC2ブログ設定]

  1. システムの選択欄にFC2ブログはないので「その他」を選択。
  2. APIをTypepadにして、認証でなしを選択。
  3. アクセスポイントをhttp://blog.fc2.com/xmlrpc.phpにする。
  4. 管理画面にログインするユーザー名とパスワードを入力。(※FC2アカウントを利用している場合、ユーザー名は登録時のメールアドレスになります。)
FC2ブログ、gooブログ、So-netブログは動作しません。BlogWriteとかでも同じエラーメッセージが出るので多分、サイト側のXMLRPCがいかれてるんだと思います。
豆blog: ブログエディタ 3


  generated by



Feedpath | コメント(0)2006/06/18(日)03:05

RSSリーダー+ブログエディタとしてFeedpathを活用

feedpath
RSSリーダー+ブログエディタとしてFeedpathを活用しています。

RSSリーダーはクライアントにてDLしてメーラーの様に利用するものや、webサービス上でログインして利用するものがあるが、Feedpathは後者のタイプ。
現在はまだBETA版とのことであるが、記事にソーシャルタグをつけることができたりタグをベースに検索できたりなど他にはない機能もあるうえに、これからも様々な機能が開発中で将来が楽しみなサイトです。RSSを配信している元のサイトに事情によりますが、テキストだけではなくて画像も表示可能なので、配信先に元にいかなくてもFeedpath内でことたります。
大量にサイトを登録して更新通知が来たらタイトルをナナメ読みして、気になるものだけを読む。そんな感じで利用しています。

ブログエディタはまだALPHA版ですが、他の記事からの引用でブログの記事を書くことが容易だったりなかなか使い勝手がよいです。ブログサービスの種類によって対応していないものもありますが、mixiへの投稿が出来るのがすばらしい。
私はmixiでの日記をlivedoorBlogでも公開していますが、FeedpathBlogエディタ利用前はmixiで書いたらlivedoorBlog管理画面にログインして記事をコピペしとめんどくさいことをしていました。FeedpathBlogエディタでは同時に投稿することは出来ませんが、他ブログに同じ記事を書く場合ときは、書いた記事を編集状態にして投稿するブログを選択して投稿すればOK。
複数ブログを運営している人はFeedpathBlogエディタがお勧めです。
Feedpath(フィードパス)は、次世代Webを示すキーワードとして世界が注目する「Web2.0」に対応した、最新型Webアプリケーションです。Feedは、XMLで記述されたシンプルなデータフォーマットであり、世界で最も普及しているWebサービスです。Feedpathは、Feedを活用することにより、インターネット上の膨大なデータを収集し、検索し、配信することを可能に致します。
Feedpath Team's Web




  generated by



Feedpath | コメント(1)2006/06/18(日)02:53

«  | HOME |  »


Web2.0 Maniacsのタグ

当サイトの記事のタグ一覧

Google




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。