スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

flickrを活用できるWeb2.0ブラウザFlock

ソーシャルブラウザとも呼ばれる新しいタイプのブラウザ「Flock」。現在はバージョン0.7でこの秋にFlock1.0のリリースを目指しているそうです。ダウンロードしてインストールしてみましたが、RSSフィード・ブログ・ソーシャルブックマーク・写真共有といったWeb2.0のサービスを利用するためのプラットフォームとしてかなり使えそうです。



flickrのアカウントを設定すれば、ブラウザ上部で自分の写真や他人の写真を見たり、写真を検索したりflickrの機能を利用することができます。横長のサムネイルでの表示からの写真の選択は、flickrのページ内からするよりも便利。
FlockからBlogを投稿することが出来るのですが、TopbarからDrag&Dropでブログエディタにflickrの写真を配置できるのには感動です。(投稿する写真のサイズも大小選べます。)flickrでブログに投稿したい写真のHTMLタグを取得する必要がありません。
現在メインで利用しているfeedpathのBlogエディタもすばらしいですが、flickr×Flockは写真系ブログではかなり活躍できそうです。

Flock is a free web browser that makes it easier than ever to share photos, stay up-to-date with news from your favorite sites, and search the Web.
Flock ? The web browser for you and your friends
  generated by feedpath


スポンサーサイト


Flickr | コメント(0)2006/08/16(水)00:54

flickrの写真をFlashで5X5表示-badgr

badgrでは、flickrの写真をFlashでブログなどに表示するためのコードを取得することができます。

ユーザー登録などは不要で、flickrIDを入力すれば利用可能。flickrのIDはYour PhotosのURLの末尾の数値で、ログインの時のIDとは違うのでご注意を。
※私の場合は以下のようになります。
Your PhotosのURL
http://www.flickr.com/photos/71523882@N00/
flickrID
71523882@N00

Potho limitという入力項目があって最小は”25”なっていますが、この数値を変更することで5X5でランダムに表示される写真の数を増やすことができます。100にすれば最新から100枚の写真から25枚をランダムに表示するという感じです。

Potho limitを500にしてbadgrを表示させてみました。このぐらいあるとリロードした時に変化があって楽しいです。




What is badgr? A very cool Flash-based badge that allows you to display your Flickr photo stream.
badgr
  generated by feedpath



Flickr | コメント(3)2006/08/12(土)15:12

キャプチャーした画面をFlickrにアップ-flickr and WEBIMAGER

flickr and WEBIMAGER

蠍【サソリ】の空間さんに教えていただいた、Flickrと連動するフリーソフトです。
flickr and WEBIMAGERを利用すれば、画面上の好きな範囲をキャプチャーしてFlickrにアップロードすることができます。
画面をプリントスクリーンして、ペイントを起動して貼り付け任意の範囲を切り取りそれをコピー、ペイントで新規作成・貼り付け・bmpで保存。そのbmpファイルをgifやpngに変換して保存。これだけの手間をワンクリックで出来るのが便利です。
Flickrにアップした後はSquare・Thumbnail・Small・Medium・Originalの5つのサイズで表示する大きさを選べます。ブログに表示させたい大きさを選んでHTMLタグをコピペすれば、ブログサイトにアップロードする必要もなし。
2006/07/21の記事をキャプチャーして表示させてみました。
060721 Web2.0 Maniacs
ブログの記事を書くのが楽になるツールですね。

Click here to watch the demonstration movie.
flickr and WEBIMAGER
  generated by feedpath



Flickr | コメント(0)2006/07/25(火)15:50

文字を写真に変換-Spell with flickr

Flickr内にはOne LetterやOne Digitというグループがあります。それぞれ一つの文字や一つの数字に見える写真が集まっています。このグループを利用して文字を写真に変換することができるサイトがSpell with flickrです。

利用方法はいたって簡単で、ボックスに変換したい文字列(英数字)を入力してspellボタンを押すだけ。表示されている写真をクリックすれば、他の候補に変えることも可能です。

Javascriptでランダムに表示をすることもできますし、気に入った組み合わせのHTMLコードを取得することもできます。

  generated by feedpath



Flickr | コメント(0)2006/07/21(金)01:51

フォトレタッチソフトはもう不要?-Preloadr



蠍【サソリ】の空間さんからWeb2.0なサイトを紹介していただきました。Flickrにアップした写真をWeb上でレタッチすることができるPreloaderです。

フィルターやレイヤーなどを利用した高度なフォトレタッチが可能。まだEARLY版なので、今後の機能拡張が楽しみです。Flickrとはシームレスに連携していて、ログインすると一瞬Flickrか?と戸惑うほど。Flickrにアップした写真をそのままレタッチするイメージです。加工・修正後の写真はFlickrにアップロードされます。

フィルターの種類は以下の通り非常に豊富。
 Blur (ぼかし)
 Sharpen (強調)
 Brightness (輝度)
 Contrast (明暗)
 Color correction (色相・彩度・明度変更)
 Graduation curve (色カーブの調整)
 Auto contrast (自動調整)
 Grayscale (グレイスケール)
 Inverse (色反転)
 Swil (ねじる)
 Granulation (ざらざら)

レイヤーを利用して透過度を調整して重ね合わせれば、さらに深みのあるレタッチが可能になります。

3パターンのレタッチを試してみました。

[オリジナル]


[Auto contrast]


[Inverse+Color correction+Sharpen]


[Layer1:Auto contrast Layer2:透過度50% Grayscale+Sharpen]


現状では複雑な範囲選択や切り取りが出来ないので、せっかくあるレイヤーを活用できませんが、今後の機能アップに期待しましょう。フィルターだけでも結構遊べます。

Preloaderが進化していけば、Photoshopなどの高価なソフトは不要になりますね。

Image processing powered by nexImage
Preloadr: Image processing powered by nexImage
  generated by feedpath



Flickr | コメント(4)2006/07/19(水)03:20

Flickrの写真を世界地図にマッピング-Trip Planner


Yahoo!のTrip Plannerが9ヶ月間のベータ試験期間を無事終了し、本日(米国時間7/10)から正式公開されました。Yahoo!に買収されたFlickrとはもちろんマッシュアップ。Flickrにアップしている写真をTrip Plannerに読み込むことができます。

機能的には以前紹介した「ALPSLAB photo」とFlickrの写真を地図にマッピングする点で似ていますが、ALPSLAB photoは日本地図のみですがTrip Plannerは世界地図が対象です。
さっそくまだ誰もクリップしていないpapuanewguineaの写真をFlickrからアップしましたが、地図への表示の仕方が英語なので良くわかりません。もうすこし研究してみてやり方がわかったら記事にします。

Plan your perfect trip
Trip Planner - Yahoo! Travel

  generated by feedpath



Flickr | コメント(1)2006/07/11(火)23:38

Flickrの写真を地図にマッピングできるALPSLAB photo



ALPSLAB photoでは地図上にFlickrの写真をマッピングして、他の利用者と写真を共有することができます。



伊豆の大瀬崎の湾内の写真をアップしました。
ALPSLABにFlickrのIDでログインすると、自分の写真の中からマッピングしたい写真を検索して地図の下に表示できます。
マッピングしたい位置を地図の中心に表示し、「この写真に現在位置を付与する」をクリックすると、地図の中心位置に写真がマッピングされ、Flickrの写真にgeotagとALPSLAB baseへのリンクが付与されます。

他の方の写真もマッピングされ始めているので、ALSPLAB photoでバーチャル国内めぐりができるのが楽しいです。

Yahoo!Japan傘下のALPSLABとYahoo! (US)傘下のFlickrとの、みごとなマッシュアップですね。

ALPSLAB photoとは


ALPSLAB photoは、写真共有サイトFlickr (http://www.flickr.com/)にアップロードされている写真に緯度経度情報、geotag(ジオタグ)?を付与し、写真を地図にマッピングして管理することができるサービスです。


自動的にベースとしての地図、ALPSLAB base上にも写真をマッピングすることができ、地図上で写真を楽しむことができます。

ALPSLAB photo


  generated by feedpath



Flickr | コメント(0)2006/07/01(土)15:53

Flickr 日本語ガイダンス




Flickrはすばらしい写真共有サイトですが、英語での説明しかないので利用をためらっていた方もいらっしゃるのではないでしょうか?「Flickr 日本語ガイダンス」では英語を日本語に訳してくれていますので、英語が苦手な方にはありがたいサイトです。

フリッカーはカナダにサーバを置くグロバーバルな写真共有サイトで、日本人も多く参加しています。国境を越えたサイトですので、当然のことながら共通言語として英語が使われています。ところが中学、高校と6年間も英語教育を受けながら、日本人の多くの実践ははなはだ頼りないものがあります。サイトで迷わないよう、英語の解説をボランティアで日本語に翻訳し始めたのがこのウェブ誕生のきっかけとなっています。
Flickr Nihongo Guidance

  generated by feedpath



Flickr | コメント(0)2006/06/29(木)02:51

オンライン上で画像加工してFlickrへアップ Snipshot



Snipshotでは、Web上にある画像をオンライン上で加工できます。
画像の置いてあるURLを入力して、画像加工画面にてサイズの変更や一部切り出しなど簡単な加工します。その後はローカルPCに保存してもいいですし、直接Flickrへアップロードすることができます。
若干画質が落ちる気がしますが、画像加工画面はWeb上であることを忘れさせるぐらいサクサク動作します。

Flickr export, or save as GIF, JPG, PDF, PNG, or TIF
Snipshot: Edit pictures online


  generated by feedpath



Flickr | コメント(0)2006/06/29(木)02:04

Flickrの写真でbadgeを作る

Flickrの活用方法の一つで、ブログなどに表示できるbadgeを作成することができます。

Create your own Flickr badge

An HTML badge(左)とA Flash badge(右)の2種類を作成することが可能です。
タグやセットを指定してランダムに表示する写真の範囲を限定することもできます。

www.flickr.com
shioa_flickr's photos tagged with papuanewguinea More of shioa_flickr's photos tagged with papuanewguinea
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shioa_flickr tagged with papuanewguinea. Make your own badge here.



Flickr | コメント(0)2006/06/25(日)14:30

Flickrのタグについて






Flickrでのタグとは写真につけるしるしのようなものですが、タグの集合体をタグクラウドと呼びます。タグクラウドでは数の多いタグが大きな文字になっています。この中から好きなタグを選ぶと、そのタグに属する写真の一覧を見ることができます。

















個別の写真はこのように表示されます。この写真についているタグ(上図の赤枠部分)は以下のとおり。

5種類のタグがこの写真についていることがわかります。
ariaiは、伊豆の安良里で撮影した写真のグループ。
fish、私の写真の中でうまく撮れた魚の写真のグループ。
ジオタグと言われる地図と連動させるためのタグもついていて、geo:latやgep:lonは緯度経度のタグで、geotaggedは緯度経度タグがついているタグのグループです。
この写真は1枚ですが、5個のフォルダに入っている様に使うことができます。
もちろんタグを後から追加や削除をすることも可能です。

このタグをクリックすると、同じタグをつけている他の人の写真を探すことができます。

arariというタグを選択して他の公開されている写真を見てみました。
Most interesting順に並び替えると、左上に他の人の写真があります。

shio_flickerは私の写真で、aquanerdsさんのaraiというタグのついた写真があるようです。私のよりもinteresting(よく見られている)ので、さすがにきれいな写真です。
写真をクリックしてaquanerdsさんのサイトに行ってみると、ダイビングのきれいな写真がたくさんあったので、写真にコメントをつけました・・・

このようにタグを使って写真の整理だけではなく、写真を軸としたコミュニケーションをとることができます。

  generated by



Flickr | コメント(0)2006/06/25(日)14:11

FlickrからFC2ブログに投稿する

lionfish
lionfish,
originally uploaded by shioa_flickr.
ミノカサゴ(lionfish)をGimp2.2でド派手にしました。
Flickrから投稿しています。
レイアウトはThumbnail size, aligned leftを選択。
------------------------------------------------

Flickrの写真から直接ブログに投稿することが可能です。事前に投稿するブログの情報を設定をする必要がありますが、FC2ブログの場合はこのようになります。

サイトの下方の[You]から[Your Account]を選択。
[Blogging]の[Your blogs]を選択。
[Add another blog]で以下のように設定。

Blog Type/Service:MetaWeblogAPI
Endpoint:http://blog.fc2.com/xmlrpc.php
Your Username:FC2に登録した時のメールアドレス
Your Password: FC2に登録した時のパスワード



Flickr | コメント(0)2006/06/25(日)12:51

Flickrで写真を活用!




写真共有サービスのFlickrをご存知ですか?
Flickrはブログ用の写真の保管場所として便利なだけでなく、写真を軸にしてSNSの様にコミュニケーションをとることができます。

Flickr(フリッカー)は、デジタルカメラなどによる写真を共有するコミュニティサイトである。個人で撮った写真をウェブ上で整理・分類・展示しておけるほか、見知らぬ人と共有して互いにコメントを書き込むこともできる。こうした画像掲示板やソーシャル・ネットワーキング・サービスのようなコミュニティとしてユーザーに人気が出ただけでなく、ブロガーの間で写真の共同保管・共同利用の場所としても広く使われることで巨大化した。
同様の写真アップロードサイトと比べて人気の出た原因は、Flickrでは誰かがアップした写真にだれでも自由に「タグ」と呼ばれるキーワード(メタデータ)を付けて分類することができ、タグを通して他のユーザーとコミュニティを形成したり、タグをたどるうちに予想もしなかった写真に出くわす楽しさがあることである。
Flickr - Wikipedia

私はまだブログ用の写真を保管する場所としてしか利用していませんが、それだけでもFlickrはかなり便利なサイトです。

・写真にキーワードをつけることができる。
 階層化したフォルダに一枚の写真を保管するのではなく、一枚の写真をセットやタグを利用して複数の切り口で情報を付加することができるので写真の整理にも便利です。
・アップした写真を多彩に利用できる。
 Flickrで生成される写真サイズごとのHTMLや写真のURLを貼り付ければ、外のブログに写真を載せることができます。Flickrの写真を加工するツールやFlashで見せるためのツールもあるので、写真を様々な形で表現することができます。

私はダイビングの写真を中心にアップしていますが、こんな感じで利用しています。
帰ってきたら写真をその日に行ったポイントをセット(フォルダ)にして保存。その中でうまく撮れた写真にタグをつける。タグをつけたものの中からブログに書きたいものをピックアップしてブログに載せたり、タグのまとまりをFlashとしてブログのサイドバーに飾ったり。などなど。

登録は無料ですが、残念ながら英語のサイトです。以下のリンク先が写真付きで詳しく登録方法を解説してくれているので参考にしてください。
始め方がわからない人のために簡易マニュアルを作ってみようと思いました
Blog-tea: Flickr!の始め方簡易マニュアル


登録方法をご紹介します。
カメラ日和

  generated by



Flickr | コメント(0)2006/06/25(日)03:27

«  | HOME |  »


Web2.0 Maniacsのタグ

当サイトの記事のタグ一覧

Google




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。