スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

kizasi おでかけマップ



kizasiおでかけマップ」は、ブログで話題になった場所を地図で表示するサービスです。

多くのブログで書かれている言葉の頻度順にランキングしているので、ローカルなエリアで今話題のスポットが一目両全。 集合知を活用+GoogleMapとのマッシュアップのみごとなWeb2.0サイトですね。

明日から「熱海」に行くので見てみると、2007年2月の注目ランキング3位のキーワードが「熱海桜」でした。

「クチコミを見る」のリンクから、キーワードの出現頻度の推移とキーワードが書かれているブログを見ることができます。 早咲きの熱海桜はもう咲いているんですね。

明日見てこよっと。

ブログで話題のスポットをGoogleマップで表示する「kizasi おでかけマップ」
ブログで話題のスポットをGoogleマップで表示する「kizasi おでかけマップ」 - GIGAZINE
  generated by feedpath


スポンサーサイト


その他 | コメント(4)2007/02/23(金)14:25

ネットを日本語化する:Japanize

Web2.0なサイトは海外のものが多いですね。youtubeやflickrなども現在では英語でしか利用できません。英語の苦手な私は試行錯誤の末利用していますが、そんな私のような方にお勧めなのが、Firefoxの拡張機能のJapanizeです。

Firefox(右のプラグインからダウンロードできます。)にインストールすれば、対応している英語のサイトを自動で日本語に変換してくれます。ユーザーが作成した翻訳情報がどんどんアップロードされているのでこれからますます便利になるでしょう。(本日時点で60サイトほどあります。)

flickrのページをJapanizeで日本語表示するとこのような感じに・・



イメージの部分は英語のままですが、テキストで書かれている部分はみごとに日本語表示されていますね。

Firefoxをインストール後に、以下のリンク先からJapanizeをインストールしてください。

Japanize は、外国語のウェブサイトのユーザーインターフェイスを日本語化するサービスです。Mozilla Firefox の拡張機能 (エクステンション) をインストールするだけで、いままで英語だったウェブサイトを日本語で操作できるようになります。
ネットを日本語化する:Japanize
  generated by feedpath



その他 | コメント(2)2006/08/25(金)01:16

和製地図系Web2.0サイトALPSLABのおもしろスクロール

Orienteering Entryさんから紹介していだいた、スクロール地図Web2.0地図関連で注目のALSPSLAB提供です。
地図のスクロール方法が楽しいです。8種類あるスクロール方法の一つの「on the road」では、MAPの中心を基点として地図上のダブルクリックした地点まで道路沿いに道順をトレースしてくれます。

池袋駅の東口から西口へは駅を突っ切るのが一番の近道ですが、「on the road」ではビックリガードを通るみたいですね。あくまで道路のみで経路案内。決して近道をナビしてくれるわけではないですが、動きがおもしろいので是非試してみてください。

ALPSLAB scrollは次世代の地図スクロール実験です。 よりリッチな地図操作インターフェースをご提供します。 もう普通のフリースクロールじゃつまらない!?という方、 8種類の普通じゃない地図の移動方法を是非試してみてください。
ALPSLAB scroll
  generated by feedpath



その他 | コメント(1)2006/08/17(木)23:13

AjaxベースのWebアプリサービスの格付けサイト

8月9日に公開されたサイトAJAX格付け!では、ジャンルごとにWebブラウザ上で利用できるウェブアプリを機能と安全性で格付けしています。ジャンルには「ToDoソフト」「カレンダー」「webメール」「表計算」「ワープロ」「プレゼンテーション」「画像編集」があり、それぞれのジャンル内での機能比較がまとめられています。まだ公開されたてほやほやで数はそれほどないですが、サイトが充実されていけばかなり便利なサイトになりそうです。

AJAXに対応したブラウザだけで使えるソフトを、機能と安全性で格付け!
AJAX格付け! ajaxを中心にweb2.0ソフトの機能と安全性をチェキ!
  generated by feedpath



その他 | コメント(0)2006/08/10(木)05:29

集合知 - Wisdom of Crowds

本タイトル: 「みんなの意見」は案外正しい

評価: stars

評価者: 塩A

評価日付: 2006-07-15

画像(URL):

著者: ジェームズ・スロウィッキー

出版年月日: 2006-01-31

出版社: 角川書店

ASIN: 4047915068

コメント:
イギリスクイズ番組「WHO WANTS TO BE A MILLIONAIRE?」(これの日本版が「クイズ$ミリオネア」)でも、友人に電話する・クイズを2択にする・会場の聴衆全員に正解と思うものに投票してもらうというお助けツールがあります。そのなかで正解率の高いお助けツールは、会場の聴衆の投票結果だそうです。その正解率は、クイズの正解率は65%程度に対して平均91%とのこと。驚きですね。

「集合知」と呼ばれる集団の知恵が一人の専門家の知恵を凌駕する。そんな事例が解説されている本が、”「みんなの意見」は案外正しい”です。

ただ単に数を集めればよいという物ではなく、大勢の知恵を「集合知」にするにはいくつかの条件があるようです。この本によると以下の条件を満たすことが必要とのことです。

・ 個が互いに独立していること
・ 個が分散していること
・ 個が多様であること
・ 個を集約する優れた仕組みがあること

事例による解説が中心なので、どのような組織や仕組みにすれば「集合知」を引き出すことができるのかについて体系的に書かれていないのが残念なところ。

Web2.0と総称されるWebサービスに当てはめて考えると、現在のインターネットが「集合知」が発揮される可能性を秘めていることが感じとれます。

・ 個が互いに独立していること、 個が分散していること、個が多様であること
==> Blogの登場による情報発信者の増加
・ 個を集約する優れた仕組みがあること
==> Googleの検索アルゴリズム・フォークソノミー

「集合知」という観点からもWebの進化を見つめていきたいと思います。

  generated by feedpath



その他 | コメント(0)2006/08/09(水)01:27

爆発的なスピードで増殖するブロゴスフィア

ブログやブロガーによって形成されるブロゴスフィア(ブログ界・ブログ圏)が爆発的な勢いで増殖しています。テクノラティの調査によると17万5000件/日の新しいブログが生まれているとのこと。驚きですね。

Technorati tracked its 50 millionth blog

半年ごとに倍増するペースは驚異的です。ブログの一つ一つが小さな「知」だとすると、その集合体であるブログスフィアの「集合知」が急成長していることになります。すべてのブログを読むことは物理的に不可能であるので、巨大で雑多な「知」のデータベースからいかに自分にとって有益な情報を抜き出すことができるかというのが重要なテーマだと思います。
Googleの検索のアルゴリズムなのか、日々進化をしているRSSなのか、ソーシャルタグのフォークソノミーなのか?それぞれ一長一短なのでもっと他の技術やツールなのかもしれません。それを見つけて提供することができれば、Web2.0の世界を制することができるのでしょう。

ブログ検索サービスなどを提供するTechnoratiが行った最新の調査によると、ブロゴスフィア(ブロガーやブログで作り出されるコミュニティ)の規模はこの3年間、半年ごとに倍増するペースで成長しているという。これはつまり、世界中で1日あたり17万5000件の新しいブログが生まれていることになる。Technoratiがチェックするブログの数は2006年7月31日、5000万件に到達した。
「世界のどこかで毎秒2件ずつ誕生」--テクノラティのブログ調査 - CNET Japan
  generated by feedpath



その他 | コメント(0)2006/08/09(水)01:26

ブログで話題になっているコトバ kizasi.jp

今日、ブログで話題になったことって?
ブログに記された無数のコトバから変化のkizasiを発見するサイト
kizasi.jp : 今日、ブログで話題になったことって?

兆(きざし)kizasi.jpでは1,829,731人が書いた30,158,194エントリー(2006年7月5日時点)が常時解析されていて、そこに多く書かれている「コトバ」が抽出されています。その「コトバ」の現れる頻度の推移であるとか他の「コトバ」の関連性をみることで、今何が話題になっているのか?を知ることができるサイトです。
いまや何百万人が日々ブログを書いているわけで、その中で多く書かれている「コトバ」が多くの人の興味のあることだろうとう考えをベースに、変化の「兆」を発見しようというコンセプト。今日のランキングの上位にはサッカーの中田の引退関連の「コトバ」が並んでいます。

個人的には今日のビックニュースは、W-ZERO3の新型[es]の発売が発表されたことでした。
「W-ZERO3」で検索して最近1ヶ月の話題の推移は、以下のグラフのようになっていました。

7月4日には「W-ZERO3」という「コトバ」が、通常の数倍書かれていたことがよくわかります。ランキングでは「es」が61位に入っていました。

このブログで話題になっているコトバをどのようにマーケティングなどに生かせるかはこれからでしょうが、兆(きざし)kizasi.jpのこの試みは興味深いですね。
  generated by feedpath



その他 | コメント(0)2006/07/04(火)15:48

携帯電話による画像情報検索サービス スティッキーズ!

オリンパスの実験サイト「スティッキーズ!」では、携帯電話で撮影した画像を元に情報を検索してくれるらしいです。

携帯のデジカメで撮影した写真を「スティッキーズ!」に送ると、その画像と類似した画像と照合されYahoo!やGoogleなどで検索をすることができます。写真の形を判別して似た写真画像にあらかじめつけてあるキーワードを元に検索するというのがそのカラクリ。実験サイトでは多くの写真とキーワードを登録してもらうことで、将来的にキーワード入力しなくても画像の検索が可能なサイトにすることがねらいだそうです。
テキストだけではなく形(画像)をキーに情報を集められることは、非常に興味深い試みですね。
さっそく試してみようと試みましたが、私の利用しているVodafone702NKではVアプリのインストールはできませんでした。正式にサービスが始まり対応機種が増えるのを待つこととします。2006年7月から10月初旬までが実験期間で、2007年1月の実用化を目指すとのことです。

携帯電話で撮影した“画像で情報検索”

モバイル画像検索システム「スティッキーズ!」の実証実験を開始
オリンパス ニュースリリース


  generated by feedpath



その他 | コメント(0)2006/07/01(土)07:20

ブログを書いて原稿料がもらえる!?

こんなサイトを発見。

ブログクリップ


ブログを持ってる人が登録すると、ジャンルに応じて記事を書いて欲しいとの執筆依頼が来るらしい。

ex.
1. この夏話題の映画の試写会に行って見て下さい。その感想を、どんな大手映画サイトよりも早く、自分のブログに掲載して情報発信して下さい
2. 来月OPENする新しいサイトをいち早く使ってみて下さい。その感想を、どんな大手PC雑誌よりも早く、自分のブログに掲載して詳細を発信して下さい
3. ネットで話題の新製品のモニターに。店頭では販売していない製品をいち早く試してみた感想を、自分のブログでレビュー掲載

どうやらブログの口コミ力や情報発信のスピードを期待する企業から広告をとって、商品やサービスをブログに書いてくれた人に報酬として広告料の一部を出すというビジネスモデルらしい。

宣伝をした商品が売れたら一部を還元というのが今までのアフィリエイトでしたが、書いたことそのものに報酬が支払われるというのは新しいです。

原稿料もらえるってプチ作家気分で、ちょっとわくわくしますね。

早速登録してみました。

  generated by



その他 | コメント(0)2006/06/22(木)15:14

野村総研がビデオポッドキャストでWeb2.0を解説

ポッドキャストを利用したことはありませんが、友人にどんなものかを見せてもらってから興味ありです。どんなコンテンツがあるのかなあ?と思っていたところ以下のニュース。
野村総合研究所(NRI)研究員が「Web2.0」や「SNS」を解説してくれるとのこと。
このサイトのテーマにぴったりなので見てみたいコンテンツです。
i-pod買わなきゃ。

野村総合研究所(NRI)は6月22日、同社の研究員などが注目のテーマについて解説する動画のポッドキャスト配信を、専用サイト「NRI Podcast」で始めた。

 まずは「通信と放送の融合」「オタク市場の研究」の配信をスタートした。今後は「Web2.0」「SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)」「ネットと家庭のコンテンツ蓄積」「中国の消費市場」などを取り上げる予定。
ITmedia News:NRIがビデオポッドキャスト オタク市場やWeb2.0を解説

  generated by



その他 | コメント(0)2006/06/22(木)15:12

Firefoxでテクノラティ検索プラグイン 

Googleツールバーのように、Firefoxブラウザにテクノラティを検索できるプラグインの提供が開始されました。テクノラティではブログやソーシャルタグを検索できますが、私はまだ利用していません。テクノラティに登録してFirefoxにアドオンして試してみます。

このツールは、Firefoxに対応したテクノラティ検索プラグインです。 プラグインをインストールすると、ブラウザの右上にテクノラティの検索プラグインが追加され、Firefox上からテクノラティ検索を直接することができます。
インストールは無料で簡単です。
Firefox用検索プラグイン テクノラティ

  generated by



その他 | コメント(0)2006/06/20(火)15:42

Firefox のタブの中でIEを起動する IE Tab

使い始めるとタブブラウザの便利さでやめられないブラウザのFirefoxですが、難点はIEではきれいに表示されるサイトが再現されないことがある点です。
Firefoxの拡張機能のIE Tab 1.0.9.5をインストールしてみました。

私のドバイブログが、導入前には以下のようにレイアウトが崩れまくりだったのが・・・













IE TabでFirefoxのタブの中でIEに切り替えると、以下のようにすっきりと!













ブラウザの右下のマークをクリックすれば、IEに切り替えが出来ます。

IE7ではタブブラウザが実装されますが、BETA版のIE7の動作はまだまだの様子。
それまではFirefox×IE Tabが一番使い勝手が良いですね。

Firefox の中で、IE エンジンを使ったタブを開くことの出来る IE Tab(Home)という拡張機能があります。一、二ヶ月前に試したときにはぜんぜん使えないなぁと思っていましたが、1.0.7 がリリースされ、評判も良いようなので再度試して見ました。結論を言うと、基本機能に関してはまず問題なしです。
Firefox のタブの中で IE を起動する IE Tab - えむもじら



  generated by



その他 | コメント(0)2006/06/20(火)02:41

Yahoo!のアフィリエイト、現金受け取り可能に

yahoo!でアフィリエイトやっているのは聞いていましたが、現金の受け取りができるようになるそうです。
どんなサービスなのかと見てみましたが、Yahoo!ジオシティーズもしくはYahoo!ブログでしか利用できないのですね。広告もまだそれほど多くない様子。


ヤフーのアフィリエイトプログラムの報酬が、今夏から現金で受け取れるようになる。


Yahoo!のアフィリエイト、現金受け取り可能に



  generated by



その他 | コメント(0)2006/06/19(月)12:42

フリーのブログエディター ubicast Blogger

FeedpathのBlogエディタがFC2ブログに対応していないと書いてたので、FC2ブログに投稿できるエディタを探していて見つけたのがこのフリーソフト。
このソフトを利用しようとFC2の設定をしていてFC2のアクセスポイントのURLが判明したので結局まだ利用していませんが、なかなか使い勝手はよさそうです。
クライアントPCにダウンロードをして利用するので、ネット接続環境のない(もしくはモバイルでPHSなど回線速度の遅い)環境で利用するにはいかもしれません。

ubicast Bloggerってなに?
より快適なブログ生活のためのツールです。


ubicast Bloggerを使えば、面倒だったブログへの記事の投稿が、ノートに日記をつけるくらい簡単になります。もちろんデジカメでとった写真を投稿するのも、写真をノートに糊で貼り付けるより簡単です。
ubicast Blogger - リッチコンテンツ(動画・静止画・各種ファイル)対応ブログ クライアント



  generated by



その他 | コメント(0)2006/06/18(日)08:48

ブログをPDF化するMyBooks.jp

ブログのデータをPDFファイルとしてまとめてくれるフリーソフトです。
書きだめたブログを印刷して読んでみたいなと思っていたので興味がわいたのですが、データのエクスポートができるブログサービスでないと利用できないとのこと。現在使っているサービスはlivedoorBlogとFC2ブログなのですが、データエクスポートができないので利用を断念。livedoorBlogは有料版にすれば利用可能ですが、現状のサイトの重さを考えると有料版にする気にはなれません。
対応ブログ一覧を利用している方は試してみてはいかがでしょうか?

mt2pdfは、ブログ・テキストデータの交換フォーマットとして一般的なMT形式(Movable Type形式)からPDFファイルを自動生成してすぐにダウンロードできます。 何度でも無料でPDFファイルを生成することができます。
MyBooks.jp - MTファイル(MovableType形式)からPDFを無料で今すぐ作成
  generated by



その他 | コメント(0)2006/06/18(日)08:39

«  | HOME |  »


Web2.0 Maniacsのタグ

当サイトの記事のタグ一覧

Google




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。